ここから本文です

悩みがあります。 私はもしかしたら失笑恐怖症かもしれません。 私はいつも友人...

m96********さん

2016/11/1821:56:27

悩みがあります。
私はもしかしたら失笑恐怖症かもしれません。
私はいつも友人から「君って、明るい性格だよね」って言われます。
それは私もそう思います。
時々いつも笑ってるね。とかも言われます。

それが問題で今日怒られたときに普通は「すいませんでした。」ということを言わなければならないのに私は笑ってしまいました。笑っちゃいけない場面とはわかります。
いつも笑っているような性格上でこういうことが起こってしまうのでしょうか。それとも失笑恐怖症という病気でしょうか。ちなみにですがお葬式とかには行ったことありますがそれは一回も笑いませんでした。まあ、当たり前ですよねww
もし、失笑恐怖症という病気だとしたら治療方法はあるのでしょうか。精神科とかに通い詰めて直すしかないのでしょうか。
高校生なので、急にその日からできるだけ笑わないようにしようとすると「お前、なんか笑わなくなったね」とか言われそうでなんか気が引けます。ですが、お金をかけないで治療するとできるだけ笑わないという治療法しかないのでしょうか。
これから将来働く現場で、例えば会議中に笑っちゃいけない時に笑うのはどうかと思うので回答をよろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sad********さん

2016/11/1822:09:42

こんばんわ。
失笑恐怖症の中3です。
怒られてるときなどに笑っちゃうのって辛いですよね。すっごくわかります
失笑恐怖症は対人恐怖症の一種だそうです。
〜しちゃダメだと思うと余計に酷くなっちゃいます。
まずは、笑っちゃダメだっといった、〜しちゃダメだというのを辞めましょう
過去に笑っていけない場面で笑ってしまい失敗をしてからそれをもとに緊張や不安や苦痛、恐怖心を回避するというために笑ってしまうということが起こってしまうようです。

そして愛想笑いをしていたことが原因でそうなってしまうこともあります。
自分の場合は後者が原因ですね。昔から大人に囲まれた生活をしていたせいで空気を読んでいたせいで愛想笑いが昔から癖になってたんですよね。。

治療法としては、〜しちゃダメだと思うのをやめる
対人恐怖症も一種のようなものなので対人関係の悩みをなくすことで精神的な重圧失くし恐怖症の改善にも繋がります

「失笑恐怖症」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる