ここから本文です

数学の問題です。 あるテストで田中君,西田君,甲斐さん,佐藤さん,鈴木さん...

hap********さん

2016/11/1822:29:43

数学の問題です。

あるテストで田中君,西田君,甲斐さん,佐藤さん,鈴木さんの5人の平均点は、
田中君,西田君ふたりの平均点より3天高く、甲斐さん,佐藤さん,鈴木さんの平均点は59点で

ある。
田中君,西田君,甲斐さん,佐藤さん,鈴木さんの5人の平均点は何点ですか?

答え:57点

解説:・田+西+甲+佐+鈴 分の5=
田+西分の2+3
・甲+佐+鈴 分の3=59
___
108+177分の5=57点

この解説の中の177がどこから来たのかわかりません。わかる方いたらお願いします!

閲覧数:
30
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ddr********さん

2016/11/1822:47:12

59×3=177 です。

より詳しく言うと、
(A+B+C+D+E)/5 ={(A+B)/2}+3 …①
(C+D+E)/3 =59 …②

②より C+D+E=59×3=177
①に代入して
(A+B+177)/5 ={(A+B)/2}+3
両辺に10を掛けて
2(A+B+177)=5(A+B)+30
2(A+B)+354=5(A+B)+30
324=3(A+B)
∴A+B=108

よって、
(A+B+C+D+E)/5
=(108+177)/5
=285/5 =57
となります。

質問した人からのコメント

2016/11/19 06:21:34

とても分かりやすかったです!
ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

myfriendmathさん

2016/11/1822:36:14

59×3=177です
甲斐さん,佐藤さん,鈴木さんの点数の合計ですね

eig********さん

2016/11/1822:36:11

甲斐さん,佐藤さん,鈴木さんの平均点は59点であることからこの三人の点数の合計が59×3で177だから