ここから本文です

三江線の今後について

mf_********さん

2016/11/1823:54:02

三江線の今後について

島根県と広島県を結ぶ三江線が2018年春に廃止されることとなりました。現在、地元自治体と三江線を運営するJR西日本は廃止後の代替交通機関について協議をしておりますが、どうやら代替交通機関はバスになる模様です。
そこで少し気になったのですが、代替バスはJR西日本が運営するのでしょうか?それとも、地元自治体が運営するのですか?みなさんの意見をお聞かせ願いたいです(できれば、過去に似たような事例がありましたらお聞かせください)。

閲覧数:
426
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2016/11/1908:09:20

運行はJRバス中国の予定です。
地場の石見交通ではなさそうです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

2016/11/2009:50:47

代替バスが谷底に転落してすぐに廃止されます。
乗るのならば早めに・・

tok********さん

2016/11/1908:29:21

代替バスの事業者については、JR関係か第3セクターかは事例によって違います。
横川ー軽井沢の場合はJRバス関東ですし、江差線の場合は函館バスが運行しています。
三江線の場合、2県にまたがっているのがネックでして、
バス路線によくありがちな県境を超えるバスがない可能性もあります。

また、三江線を全線乗り通す利用者は、まずいませんので、
全線を通してバスを運行する可能性は低いでしょう。

北海道のふるさと銀河線の代替バスも分割されています。

sak********さん

2016/11/1908:13:10

1995年に廃止されたJR北海道・深名線はJRバス北海道になりました。
同様になるなら、中国JRバスという事になりますが、
それはない様な気がします。
国鉄時代の廃止路線でバス転換されたところは地元の民営バスが引き受けるパターンでした。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる