ここから本文です

文字化けするzipファイルを正しく解凍できるおすすめのソフトを教えてください。 ...

che********さん

2016/11/1913:48:24

文字化けするzipファイルを正しく解凍できるおすすめのソフトを教えてください。
現在はLhaplusを使っていてPCはVistaです。

Lhaforge,Explzh,7-zipあたりがいいかなと思っているのですが、この中のソフトで大丈夫でしょうか?

補足解凍しようとしてるのはZIPファイルで、多分ファイル名に含まれている文字か記号のせいで正しく解凍できてないのかなと思ってます。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

k_z********さん

2016/11/2007:06:20

圧縮されているファイルが何なのか不明ですが、
元々文字化けしているものであったり、
文字コードが合っていなければ普通に文字化けするので、
どの解凍ソフトを使おうと結果は同じだと思うのですが・・・。

因みに、自分もPCはVistaですが、
解凍ソフトはLhaplus、7-zip、WinRARを適宜使い分けています。

• 質問者

che********さん

2016/11/2014:14:33

説明が足りてませんでした。
    解凍しようとしてるのはZIPファイルです。
    多分ファイル名に含まれている文字か記号のせいで正しく解凍できてないのかなと思っているのですが。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/11/26 12:59:05

ありがとうございました。
まず7-zipで試してみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nes********さん

2016/11/2301:36:13

7-zip winrarあたりは有名ですので、試してみると良いですね。
あと試すとしたら、文字化けしにくいことを売りにしているcubeICE(日本製)やBandizipあたりですね。

文字化けはunicode問題やOS違い問題など色々大変です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

vai********さん

2016/11/2301:31:30

とんでも解答すると、Ubuntu Japanese Teamが配布している
Ubuntu向けのzipが、暫定的に日本語に限定した文字化け対策を行なっていますけどね。
https://www.ubuntulinux.jp/japanese

Vistaの延長サポート終了後に、Vistaを捨てて
そのPCを、Linux系OSで動かすことにしたら
Ubuntu Japanese team版のzipを使えばいいんじゃないか?と思います :-)

なお、問題はzipがインターネットが一般化する以前に開発されたこと
欧米言語以外について、充分な配慮をしないで開発したことにあると考えられます。

端的に言えば、zipには文字コードを指定しておく仕様がありません。

ですから、日本特有のシフトJISやEUC-JPとUnicodeの間で
文字化けが起きる可能性があります。

インターネットが普及する前の時代に
UNIXはEUC-JP、MacはApple仕様のシフトJIS
WindowsはNECとIBMの独自仕様のシフトJISに配慮したCP932(シフトJISの一種)
といった、いろんな文字コードが使われていました。

当時は、OS環境の違いが、ハードウェアの違いとほとんど同じでしたから
シフトJIS同士の非互換部分を、機種依存文字と呼んでいました。

今は環境依存文字と呼ばれるようになっていますが…
反面、機種依存文字の代表格であった①や㈱や♥なども
Unicodeという新しい文字コード体型の中に配置され
互換性を保ちながら、併用できるようになっています。

すでに、MacOSXや一般的なLinux系OSなどが
Unicodeを標準として、すべてがUnicodeであれば、言語を問わず
文字コードに由来する文字化けは起きないようになっています。

ところが、Unicodeを推進してきた企業の一つであるMicrosoftは
Windowsの標準の文字コードをシフトJISのまま、インターネットの時代に突入し
XPでも、8や10でも、さまざまな変革を押し付けながら
シフトJIS(CP932)だけは、未だに標準の文字コードとして押し付けています。

Windowsがパソコン用OSとして最大のシェアを持っていること
そして、Windowsが標準でzip形式に対応したことによって
最大限に文字コードのトラブルを引き起こす仕組みを、Microsoftが実現した形になります。

Ubuntu Japenese Teamが実装した文字化け回避の機能は
zip形式のアーカイブに対して、日本語であることを前提とした識別を行ないます。

ですから、日本語ファイル名とascii文字だけであることがわかっていれば
正常に展開できるはずですし、そのソースコードを元に
Windows用の実装を書くこともできるのかもしれません。

でも、他の言語環境で作られたzipアーカイブについては
文字化けが起きる可能性があることが注意書きされています。

なお、ただの文字コードミスマッチであれば
文字コード変換ツールなどで、あとから修正する手もあります。

ただ、どちらにしても、Windows用の実装については知りません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる