ここから本文です

断捨離、ミニマリストにハマっている夫との価値観があまりにも合いません。

アバター

ID非公開さん

2016/11/1915:35:52

断捨離、ミニマリストにハマっている夫との価値観があまりにも合いません。

産後で実家に里帰り中です。

最近夫が断捨離とかミニマリストにハマっていて、それは知っていました。
自分の不要な物や、趣味の物を断捨離するのなら、別に私には関係ないから、と放っていました。

土日は仕事が休みなので子供に会いにうちの実家に遊びに来るのですが、
大体11時までには来て、お昼と夕ご飯を食べて帰るのに、今日は来たのが昼過ぎ。

なんで遅かったのか聞くと、「車を処分して、電車できたから時間がかかった」と!
「土日しか乗らないから必要ないと思ったから」と、、、

私の住む地域は中国地方では大きな都市で、車が無いと全く生活できない地域ではありませんが、
私は普段から車でよく移動していたし、自分が土日しか乗らないからって夫婦で所有していたものを勝手に処分なんてありえません!

母が子供のためにとたくさんおもちゃや洋服を用意してくれているのを見ても、
「こんなに必要かな?」とか言ってくる始末。

もうイライラが限界で、帰ってもらいました。
母も「夫婦で話し合って断捨離するならいいけど、車を勝手に処分するのはどうかな?娘の考えとかは気持ちはどうでもいいの?」と言ってくれましたが、

「うちの問題なんで、、、」と言ってました。
うちの問題って!!!!
だったら1人で生きていけよ!!
ほんとに腹が立ちます。。

出産してまだ1ヵ月で、きっと今が1番幸せな時なはずなのに、涙が止まりません。
断捨離やミニマリストにハマった人は、もう元には戻らないんでしょうか?

どなたかアドバイスください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fcb14kolor14さん

2016/11/2320:29:48

自分は九州の田舎に暮らしてる夫婦でミニマリストのものです。車も持ってます。

結論から言わせて頂きますと、おそらく旦那様は元に戻ります。

文章を読ませて頂いて、旦那様が勘違いされているなと感じたことは、ミニマリストはなんでもかんでも捨てる訳ではないという事です。
特に、家族で使用しているものは、まず手を出しません。ウチでは必ず家族会議を行います。

ミニマリストが病気や宗教のように見えるのは、ミニマリストや断捨離が手段でなく目的になっているからです。

自分達は、ミニマリストになる事が目的なのではなく、自分達が叶えたい目的の為にミニマリストになりました。
なので、ミニマリストである事は苦痛ではありません。

ですが、ミニマリストが知らず知らずのうちに目的になっている方は、モノがなくて不便さを感じた時におそらく嫌になります(笑)。

ブログでも、ミニマリストだったけど辞めました!っていう人はたくさんいます。

ミニマリストは、今の行き過ぎた消費社会や長時間労働を、自分をコントロールすることによって軽減できる一つの生き方の可能性としては、いい方法かも知れませんので悪い生き方ではないと思います。

勧めませんけどね。

なので旦那様に、なぜミニマリストを目指してるのか聞いてみてください。
曖昧な答えが返ってきたなら、おそらく辞めます。

また、リバウンドでモノを買う事もあるかもしれないので、辞めさせるときは早めに辞めさせた方がいいです。

車をまた買うなんて事になったら、人生に関わる大きな買い物ですから

長文失礼しました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ミニマリスト」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/11/2512:43:19

アドバイスは出来ませんが、その内投稿者様が旦那様自身を断捨離しない様に願ってます。

まだ、産後1ヶ月ですので、ご無理だけは、なさらないよう。

2016/11/2208:36:24

旦那さんはとってもマズイことをしましたね。
ミニマリストは人の物に手を出すのはご法度です。
ましてや夫婦の共有している物を捨てる(売る)なんて。

私もどちらかというとミニマリスト寄りなので物があることのストレスはわかります。
旦那さんのようにミニマリスト化が進むと
毎日使用しないもの=いらないものに見えてきてしまうんだと思います。

旦那みたいに極端なミニマリストの場合、たぶんあなたが何を訴えても
「え、でもなくなってスッキリしたじゃん、何が悪いの」ってなるだけだと思うので、ミニマリストが書いてるブログで「人のもの、共有のものを勝手に捨ててはいけない」という記事を見せたりしてはどうでしょうか?

ミニマリストでこういうこと書いている方多いです。
旦那さんにあなたは間違ったミニマリストだ、というのをわかってほしいですね。

pisapisa61さん

2016/11/2208:32:32

やだねこんな旦那。車はまた買えばいいけど
相談もなしに売ったことについては怒り続けないと駄目だと思います。
あと産後だけど家に帰ったほうがよさそうね。何されるのかわからないし。
家の事はいいから仕事しろよっておもっちゃうね。

docomo_5709さん

2016/11/2203:09:43

私もミニマリストほどいきませんが、部屋はすっきりさせたいので物はそんなに多くはないほうだと思っています。ちなみに見た目のすっきり感だけでなく、掃除もしやすいのと、常に綺麗さをキープする事で家族に快適さを提供したいからです。なのでいきつくところは、家族の為って感じです。主様の旦那さんが断捨離したい理由は何ですかね??
例えばですが、地震や災害時、いざって時にミニマリストのかた達は困らないのかな?っていつも疑問に思います。
避難所ではメリット以外にも、デメリットもありますし、車があるのと無いのとで移動や、冬場ならエアコンも使えたり、プライベート空間が確保出来きたりと何かと役立ちますし、着るものだって何着もあれば洗えなくても問題ありませんし、
全く使わない不必要なものを処分するにはいいかもしれませんが、いきすぎた断捨離は家族からすれば困ったものですね、!
大地震が起こったらどうするのか聞いてみてはどうですか?少しは価値観が変わるかもしれません。

sgyygfhijo56さん

編集あり2016/11/2020:16:39

物持ちすぎのため断捨離中の者です。
病気とは思いませんが、中には強迫観念みたいになってしまう人もいるようです。

家族がいる場合、話し合いながら進めるのが普通だと思います。
家族ありミニマリストや断捨離ブログを見ると、ほとんどの方が家族の理解の上進めている印象です。

質問者さんも書かれている通り、じっくり話し合いをした方がいいと思います。

元に戻る人もいるようです。ミニマリストは合う合わないがあるようです。
予想以上に不便だったからこのジャンルだけは手をつけない、など決めている人もいらっしゃいます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。