ここから本文です

タイ駐在時に知り合いになった日本人が、先日病気でタイで亡くなりました。 身寄...

kun********さん

2016/11/1918:15:34

タイ駐在時に知り合いになった日本人が、先日病気でタイで亡くなりました。
身寄りがほとんど無く、大使館から連絡を受けた唯一の親戚の弟さんにも受け取りを拒否され、勤務先のタイ人のが遺骨

を保管されています。
近々タイを訪問する予定はあるのですが、遺骨の一部を故郷に持って帰って近くの川に散骨するとかお寺に預けると言うのは余計な事でしょうか?
いくらタイが好きだったとはいえ、何ともやりきれなくて遺骨だけでもも思った次第です。
ただ、詳しく故郷の住所を知っているわけではないので、色々手間はかかりそうですが。

閲覧数:
274
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

not********さん

2016/11/1920:06:08

貴方は縁のあった人の散骨を考えられているのは、タイで言うタンブンですね。
人間最後は骨になる.....誰ねでも訪れること。

タイで最後を迎えたのも何かのご縁。
私の少ない知識では、タイでは墓参りの習慣が薄く、散骨される場合も多くあるのではないかと思います。
法律を確認された上で タイでの散骨も(他の方が言われているように)良いのではないでしょうか。
お寺の住職に相談しても良いし。
菩提樹のそばとか....
タイの方が心を落ち着けて成仏されるような気がします。

ご苦労でしょうけれど、良いことをしてあげて下さいね。

  • 質問者

    kun********さん

    2016/11/2016:00:36

    ありがとうございます。
    タイで亡くなったのも、何かの縁でしょうね。
    そのまま、タイで供養できるようにするのが良さそうです。
    大変参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nat********さん

2016/11/1919:51:38

バツイチの私ですが、兄弟と母がいます。
タイ好きで、ゆくゆくはタイにロングステイを考えています。
個人的にはどこでのたれ死んでも良いかな? と思って旅しています。

異国の地で亡くなったとしても、
私個人としては特に日本に帰りたいとは思いません。
弟と妹には告知しています。

toc********さん

2016/11/1919:30:48

タイのチャオプラヤ川に散骨(できるとしての話)したほうが、本人はなっとくするかもしれませんよ。日本人だから遺骨くらいは日本にというのは、無理やり徴兵された場合にはそうでしょうが、その方にとっては日本よりタイの方がよかった可能性が大きいかもしれません。そう思えないあなたの感覚に違和感を覚えます。余計なお世話かどうか、よーく確かめてからにしてください

ley********さん

2016/11/1919:19:16

先に無くなった方の故郷や住所、あれば墓地を調べ。

そこに入骨することが可能かどうか調べられては?

そうでないとあなたがお墓に入れられない遺骨を抱えるだけになってしまいます。

あとは生きているうちにその人がどう考えていたかですね。

ほとんど誰も見に来ないような日本の墓地より、仏教が根付いているタイで埋葬された方が幸せと思っていたかもしれません。

zjg********さん

2016/11/1918:31:27

唯一の肉親である、弟に血と涙があるのかと言いたいです。やりきれなさ過ぎます。私は、肉親が引き取るべきだと思います。

emi********さん

2016/11/1918:20:14

そうですネ。日本人として日本の川に散骨してあげるのは、いいですね。本人も喜ぶでしょうね。日本で散骨する時は、役所の許可が必要だから注意してね。