ここから本文です

ハックルベリーは中国の黒悠悠《黒天天》と同じものでしょうか?

Tomatoさん

2016/11/1923:24:58

ハックルベリーは中国の黒悠悠《黒天天》と同じものでしょうか?

小さい時に中国で黒天天を食べた事があります。
甘くて独特の香りが好きです。
日本でも栽培したくてずっと探してて、今日ハックルベリーを見かけて買いましたが、皮が硬くて甘みも香りもなく、でも味は黒天天の味と似てました。
もし同じものなら栽培してみようかなと思います。
詳しい方教えて下さい、よろしくお願いします。

閲覧数:
152
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kag********さん

2016/11/2002:13:54

結論から先に書くと、「黒天天」とガーデンハックルベリーは同じナス科ソラヌム(ソラナム)属の別種のようです。

まず、中国のサイトで「黒天天」を調べてみまると、学名をSolanum nigrumとしているサイトがありました。
この学名はナス科のイヌホオズキを表していますが、このイヌホオズキは日本では毒草とされているのでご注意ください。

一方、ガーデンハックルベリーの学名はSolanum nigrum var. guineense、またはSolanum melanocerasumとされています。
http://pepd.blog66.fc2.com/blog-entry-119.html

ガーデンハックルベリーは毒性を持つ可能性が指摘されています。
http://www.fsc.go.jp/fsciis/questionAndAnswer/show/mob07012000007

*なお、ガーデンハックルベリーではなくて本当のハックルベリー(huckleberry)はツツジ科のまったく別の植物です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%AB%...

  • 質問者

    Tomatoさん

    2016/11/2022:06:09

    詳しくありがとうございました(^ω^)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tot********さん

2016/11/1923:48:10

ハックルベリーはアメリカイヌホオズキなので草丈などは大きくなりますが、日本のイヌホオズキより甘みが少ないです。
夏に野菜農家・畑作農家に行き尋ねると直に教えてくれます。
完熟しないと有毒です。

wikipediaより
ナス科・ナス属・イヌホオズキ
分布・生育地[編集]世界の温帯から熱帯にかけて広く分布する。日本では史前帰化植物だと考えられていて、日本全土に分布する。
主に畑や道端、民家の庭先などに生息する。一般的な家庭の庭にも生え、雑草として家主を悩ます。