ここから本文です

グレートバリアリーフの透明度

n3s********さん

2016/11/1923:54:57

グレートバリアリーフの透明度

11月の上旬にグレートバリアリーフのポンツーンのツアーに参加しました。レビューや参考写真を見て期待して見に行ったらガッカリ、、!これがかの有名なグレートバリアリーフなのかと疑うほどでした。

シュノーケルをしたのですが見えたのはかなりぼんやりしている珊瑚らしきもの。かなり濁ってました。これならグアムや沖縄のほうが数倍綺麗でした。11月は調べてもベストシーズンと書いてありましたが温度と雨季ではないということだけでしょうか。

天候は晴れで少しだけ雲はありました。風はかなり強く波が大きいせいで濁っていたのでしょうか?それともポンツーンではそれほど透明度は高くなく、もっと外洋に行かなければ美しい珊瑚礁は見れないのでしょうか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lam********さん

2016/11/2000:15:34

透明度が高い=美しいというのは、人間の願望なんですよ。サンゴ礁が発達しているところは生態系が豊かであり、プランクトンの発生も多いため、どうしても海の透明度は下がります。タイやマレーシアのビーチリゾートでも「海が濁っていた」という話を聞きがちですが、これも海が豊かだからこそです。

グアムの海がきれいなのは、リーフの外がすぐ外海で、新鮮な海水が供給されるからです。その代り、サンゴ礁の充実度はグレードバリアリーフの足元にも及びません。沖縄も本島のビーチはけっこう濁っていることが多く、ナガンヌなど離島ツアーのほうがキレイな海になりますよね。サンゴ礁と透明度のバランスなら沖縄のほうが上でしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/11/2011:54:56

折角訪れたのに透明度が全然ダメだったということで残念でしたね。

幾つか考えられる理由をあげてみました。

①同じ海域でもその時の潮の流れにより透明度は異なると思います。また風が強い時は浅瀬リーフに砂があると砂が波で巻き上げられ濁ります。

②ポンツーンがあるリーフは幾つかありますが、同じアウターリーフと言っても外洋に隣接のAgincourt Reef(URL地図:Cape tribulation右側の一番外の白線にあるリーフ)とそれに比べ内側にあるMoore Reefを一括りにしてアウターリーフが透明度が高いとは言えない気がします。http://gattoko.sakura.ne.jp/origin/wp-content/uploads/2015/05/map_c...
Agincourt Reefは外洋の流れが常に入り込むからなのか判らないですが透明度がかなり高いです。Agincourt Reefの西側は人があまり住んでいない所なので汚染も少ないのかもしれません。

③ポンツーンから少し離れないとそんなに透明度が高くない?
初めてAgincourt Reefのポンツーンに行った時はポンツーンの周り(人ばっかり)でしか泳がなかったので透明度も大した事ないな~と思ってしまったのですが、少し遠くに泳いだ2回目は「凄い」と思えました。ポンツーンに行ったら自力で少し遠くまで泳ぐか、ポンツーンからのツアーでポンツーンから少し離れたリーフに行かれるのが良いかと思います。

以上を踏まえると日帰りではポートダグラスからのAgincourt Reefダイビングクルーズがハズレを引く確率が低いかなと思います。(ダイビングクルーズは幾つか持っているポイントの中からその時期の最適なポイントを選ぶようなので)

STREET・Fさん

2016/11/2001:17:09

月齢の問題では?

新月や満月は月の引力により大潮になります。
半月が凪と言って海は穏やかになります。

波が大きいと当然海中は濁り、風も強くなります。

波が穏やかだと海の中の透明度も上がります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる