ここから本文です

インドの10年国債を6.5%の利回りで1000万円分購入した場合、10年後に残る...

lig********さん

2016/11/2000:30:34

インドの10年国債を6.5%の利回りで1000万円分購入した場合、10年後に残るお金はいくらですか?

ちなみに、会社員として年収500万円をもらっている私がインド国債10年を保有し、利益から引かれる税金なども算出していただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

閲覧数:
1,792
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suj********さん

2016/11/2002:55:03

もっとも重要なのはインフレと為替です。

インド国債ということは
貴方の1000万円の現金をルピーに変え、そのルピーで国債を買うということです。

そして10年後にルピーで国債に利子が付けてもらえ(または半年ごとにルピーで利子が受け取れるタイプでしょうか)
それを円に交換して貴方は円の金利収入や元本の回収を行うことになります。

ですから為替でルピー高、ルピーの価値が高ければ、貴方は1000万円以上の円を得られるでしょうし、逆にルピー安になれば貴方は元本割れ、つまり損をすることでしょう。

そして為替相場がどうなるか?の根幹的な指標は
インフレです。

インフレとは商品の値段が上がること。通貨の価値が下がること。
したがってインフレが強い通貨の価値、たとえば年間10㌫のインフレを起こしている国の通貨価値は年間10㌫下落するのが妥当なのです。相場にはこうした購買力平価的な通貨変動は確実に引き起こしております。

そしてインドのインフレ率は現在は5㌫ほどです。
従ってこのインフレ率では為替は年間5㌫の速度でルピー安になるのが妥当です。

インド国債の10年債で6.5㌫の金利ということなので、
実質金利は1.5㌫ということになります。

仮にこのインフレ率が持続すると仮定し、さらに1年ごと金利を受け取れるとします
10年間5㌫のインフレを続けたと仮定し、それに準じて通貨価値が下落したとすると通貨価値は41㌫下落します。そしてその減少中に金利は受け取れる事になりますので最後に受け取るよりは収益はよくなります。

利子に対する税金を20㌫とすると
10年間に支払う税金は99万1120円で
10年後に手元に残るのは995万1850円で

わずかに損をするようです。

おそらく証券会社からの勧誘等があるかと思いますので、
この回答を見せてみる、またはそうした内容の話をして、聞いてみてはいかがでしょうか。
外債の税制については、特別な協定等によって税金免除がされる場合があります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dou********さん

2016/11/2118:48:17

国内 1030万円→両替手数料3% 手数料30万円

インド 1000万円分 6.5%(年)
受け取り額17,166,704円分 利息7,166,704円分
所得税20%程度(*推定)

インド 15,733,363円分

国内 10年前の15,733,363円分
両替 手数料3% 15,261,362円

その他、10年後の為替によって以降のお金は変わりますが、現在価値の、1,000万円が、10年後に1,500万円位になります。現在の為替相場が、1.5倍以下だとプラスで、1.5倍以上だとマイナスになります。

最近の例だと、金利は良いが為替がガタ落ちしたオーストラリアドルがありますね。金利が高いという事は、それなりのリスクがあるからという当然の数字なんですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bli********さん

2016/11/2014:43:54

失礼ですが、そんな計算をしても無駄だと思いますよ。

日本国債なら為替は無関係なので計算できますが・・・・

インドルピーは、過去20年間では「半値」になっていますし、過去10年間でも「37%」減価しています。

10年間、6.5%の利息を貰っても、10年後の元利合計は1000万円(?)かもしれませんよ。

http://ecodb.net/exchange/inr_jpy.html

boo********さん

2016/11/2011:30:47

他の回答の方の通り、為替の変動を伴うのでいくら増えるという計算は仮定でしかない。為替の変動もない、コストもかからない、というのはかなり非現実的。加えて今の通貨制度なら、インドルピーは利金を受けとる都度、日本円の受け取りになるからなおさら計算できない。

割引債ならまだ現実的だけど、一般投資家向けには販売はないはず。

ただの円建て6.5%の債券であれば20%の税金を引かれたとしても10年分で520万円金利がつく計算になるけど、基本こんな単純な計算は成り立たない。

逆を言えば円安ルピー高になっていれば、どんなにコストや税金を引かれ続けていても、円ベースでは大きく増える可能性もあります。

nav********さん

2016/11/2004:52:40

インドに限らず外国の国債は為替リスクがある将来価値は確定してないっしょ
その利回りは複利利回りだろうけど、個人では複利での運用は無理だし、利率と現在価格がわからないと税引後の利回りもわからないし

単純にルピー建ての複利ベースで計算すれば、1000万÷1.62円×1.065^10で1159万ルピーくらいじゃん それでも10年後ルピー円が87銭を下回るようなら損するし

aho********さん

2016/11/2002:43:43

インド10年ものソブリン債で利回りが6.5%ということは、
現地通貨建(インドルピー建)以外にほとんど考えられないのですが、
(・・・でもひょっとしたらルピー為替連動型の変動利付債?)
そうすると、インドルピーの為替動向について
購入者自身がリスクを負うことになります。
【購入時点】と【償還(もしくは途中売却)時点】および
【各回利払い時点】の為替がぴったり同一で
しかも単利での運用
(もしこれがディスカウント債だと複利での利回りが併記される場合が多い)
だと仮定すると、
≪ 満期まで保有した場合≫、受取利子の総額は
65×10(年)万円×(100-20.315)/100=5,179,525(円)
(特定口座・源泉徴収アリの場合)
ということになるのですが、仮定そのものが全く非現実的です。


つまり、為替動向でいかようにも変わるということですw