ここから本文です

私は高校で2年か3年間の海外留学を考えています。

chi********さん

2016/11/2000:30:42

私は高校で2年か3年間の海外留学を考えています。

国はオーストラリアがいいなと思っています。

全然留学についての知識がないので
教えて欲しいなと思いました!
調べても難しい言葉や理解出来ないことがあり
わかりやすく教えてほしいです!

質問は↓
①海外の高校に留学したら日本では中卒になってしまうのですか?
②日本の高校に入学せず1人で海外に行って向こうで暮らしをしたほうがいいですか?それとも、どこかの高校に入学して留学コースみたいなので行ったほうがいいですか?
③日本の高校に入学せず留学したら1年間で費用は、いくらかかりますか?また、日本の高校に入学して留学コースみたいなので行くとしたら1年間で費用は、いくらかかりますか?
③海外の高校に入学するとしたら受験はないのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

武井 優子の画像

専門家

2016/11/2003:31:24

① オーストラリアで高校を卒業したら、高卒になります。日本の大学受験も可能ですよ。

② 「英語が好き☆」でしたら、日本のどこかの高校に入学して留学コースの方が良いかもしれません。実際、今の時代は英文科や国際教養学部に入学すると、帰国子女や帰国生がいるので、大学推薦の選抜留学にもれる可能性が高いです。結局は私費留学の語学留学になるので、高校のうちに1年行った方が安上がりになる可能性が高いです。
高校卒業留学(正規留学)をする場合は、英語以外で大好きな科目があると行った方が良いと思います。かなり良い留学になるでしょう。仲間に恵まれやすく、好きな科目は英語もそんなに苦でないので上達が早いです。しかし、「英語だけ好き」が結構ぅ困るのです。苦手な科目って母国語でチャチャっと勉強した方が手っ取り早いんですよね(苦笑)。

③ 今のレートで、州立は300万円は必要です。私立は500万円以上です。
日本の高校留学コースは、200万円ぐらいみたい。私も詳しくなくてすいません。

④ 高校受験はないです。同学年でも、およそ3レベルに分かれていて、小中学生の時から自分に合ったレベルの授業で学び続けて高校卒業をします。1年頑張ってクラスを「跳ぶ」ことができる科目もあります。大学も受験という感じではなく、Year11/12の高校2年間で、選択した大学進学クラスの提出物の質と年2回の定期試験で行ける大学が決定します。

留学生は地元校へ出願する際に、英語試験を受けたり、資格検定試験を提出する必要がある州もありますよ。学校の成績も関与するケースがあります。

私の知る限りでは、入学が難しい順に、、、
NSW州 > VIC州 > QLD州 > SA州 > WA州 >TAS州
だと思います。(ネットの検索にて)
NSW州、VIC州、QLD州は、入学前に語学学校へ半年~1年行くようです。
SA/WA州はケースバイケースの気がします。
TAS州は、全校に語学学校流の授業、サポート教師が付くので最初から地元校です。

下見の短期留学ですが、
可能でしたら、正規留学する場合は、まず短期留学した方が良いのは本当です。
想像以上に辛かったり、大変そうだったら辞めれます。短期留学の前に少し英会話を勉強し、短期留学で体験し、帰国して必要な勉強が分かるから、正規留学の準備ができます。
実際に短期留学をすると、どういう若者か留学地が分かるので、正規留学のホストファミリーと相性がドンピシャになりやすいんです。

高校卒業留学でしたら、
オーストラリアは高校が2年生で、それまで義務教育の手厚いフォローがあるので、英語圏の中で最も最適です。
オーストラリアの中高正規留学のホストファミリーは、未成年を預かるために規定を読んで登録し、各州の教育省が審査しているので安心です。留学生が訴える場が明確に案内されています。

但し、2年留学は事実上、「ない」と思うのが正常(?)な判断になると思います。理由は、大学進学するなら英検準1級の実力がないと、単位を落としてしまうからなんです。芸術方面での進学、高校卒業資格だけは欲しいのなら、人によっては可能な範疇なんですけど。

ご家族と留学についてよく相談し、一番良い方法を決めて下さいね。
また何か質問があったら、投稿して下さい。
質問を楽しみにお待ちしています!!

(追伸)
今の時代、日本の高校は1学年を海外の学校で過ごすことができます。国の政策が数年前からかわりました。
高校によって、浸透度は違いますが、英語科はもっとも「分かってる」ので、母校の生徒に等身大の良い留学システムを持っています。留年しずに進級可能な高校が、今はとても多くあります。

• 質問者

chi********さん

2016/11/2200:21:45

とってもわかりやすく本当にありがとうございます!!!!☺︎
    実は私は中高一貫校で、高校生になったら1年間の留学コースがあるみたいです。それで検討したいと思います!!

昨日、学校の掲示板にトビタテ!留学さんの奨学金で行ける留学のポスターを見つけました。仮に、高校生になって1年間留学コースに行って、高校2年生になったら、トビタテ!留学さんのプログラムで1年間行けるのでしょうか?
    また、行けたとしたら日本での勉強はどうなるのでしょうか?卒業はできるのでしょうか?

またまた長文になりすみません(>_<)

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

回答した専門家

武井 優子の画像

武井 優子

留学アドバイザー

お人好しの留学カウンセラー

Registration to Work with Vulnerable People(ボランティア) / Qualified Education Agent Counsellor No.H076(PIER認定 留学エージェント・カウンセラー No.H076) iSTARTonline(中高留学用アセスメントチェック) 認定試験官 <得意分野> タスマニア州公...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ley********さん

2016/11/2001:09:13

市成一年とか2年では無く、まずは夏休みなどに2ヶ月のオーストラリアに語学留学されては?

高校なら姉妹校との交換留学もあります。

日本の高校は出席に数があるので一年間とかの長期留学はないと思います。

たとえオーストラリアの高校を出たとしても、そのあとはどうしますか?大学に行くなら費用はもっとかかり、さらにお金が無いために大学行って2年休学してまた復学して、ってのが通常です。
親が学費を出すのは高校まで、それ以降は自分で学費を稼ぐ手のが一般家庭です。お金を出せない人はスポーツ推薦なり、学校推薦なりである程度の将来性が無いとだれも学費を出せません。

向こうで暮らしって簡単に言いますが、日本を離れた未成年がどうやって生活費を得ますか?

ホームステイすればただで居住と飲食を得れると思ってませんか?
何のメリットもない日本人を住まわせるホストファミリーは存在しません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる