ここから本文です

数学の質問です。

mai********さん

2016/11/2002:31:28

数学の質問です。

画像の波線部がわかりません。なぜ解がmになるんでしょうか。回答よろしくお願いします。

波線部,二直線,D2&gt,D1,m2,数学,回答

閲覧数:
35
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hei********さん

2016/11/2004:23:03

「なぜあとでD2>0とするのに最初にD1=0と置いたのでしょうか?」

D1は接戦が引ける条件を調べるものですから、D1=0でなければならないです。
D2は2本の接戦が引ける条件、すなわちD1=0が異なる2実解をもつ条件ですからD2>0です。
かなり高度なテクニックなので、最初は騙された気分になるかもしれないですが(私も高校生の時初めてこの問題の解答を見たときはすんなり飲み込めませんでした。)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aci********さん

2016/11/2003:09:24

m^2-4pm+q=0をmの二次方程式とみなしているからです。この方程式の解がm1、m2、であるから二直線の傾きがそれぞれm1、m2となり、問題より二直線が直交する、つまり傾き(m1とm2)の積が-1になるということです。