ここから本文です

30代でも留学できますか? 仕事もあり生活もあるなかで可能なのでしょうか...

kni********さん

2016/11/2004:40:41

30代でも留学できますか?


仕事もあり生活もあるなかで可能なのでしょうか?


まったくの無知です。 ワーキングホリデーや語学留学とかありますよね。



年齢に関係なく、と思っていただきたいです。



ゆくゆくは海外に身を置きたいです。


どのような方法がありますか?

閲覧数:
154
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ah6********さん

2016/11/2004:50:14

アメリカより。

ワーホリは30歳までなので、既に遅いです。
語学留学でも構いませんが、99.99%【海外移住】は叶いません。

・30代でも留学できます。
どのような留学なのか、が重要ですが。

>仕事もあり生活もあるなかで可能なのでしょうか?
・あなたがどこまでリスクを取ることができるのか、によります。
リスクゼロで~なら100%不可能と断言できます(海外移住を目的に、という意味で)。

語学留学は日本人が勝手につけた名前で、一般社会では【語学研修】であって、ただの海外お稽古です。無知、というのであればこの道はおススメいたしません。
「いい人生経験になったな」ぐらいの思い出作りですので。

仕事に活かす・海外移住を視野に入れる留学なら【海外の大学院留学→現地の企業でインターン→就労ビザをサポートしてくれる企業を死ぬ気で探す】ことです。

※あなたは日本国外では【外国人】であり、外国人は就労ビザがない以上働けません。
どこの国に行くにしても、このビザがない以上、移住云々は考えることもおかしいです。


または、日本企業で【海外赴任】です。
ウチの会社にも赴任者が海外支援としてきています。これは企業にもよりますが、英語できなくても我々通訳がサポートする会社もあるので、あなたの就職先によります(まあ、通訳は高いですから自分で英語喋れと言われるでしょうが)。


ゆくゆく海外~なら、老後を視野に入れられたほうが【一番リスクが低い】ですよ。これなら仕事あり生活ありでも問題ありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mor********さん

2016/11/2106:52:13

留学できますヨ。 大丈夫。

mal********さん

編集あり2016/11/2101:20:33

何歳でも、留学は出来ます。お金があれば。
勿論、仕事は、辞めないといけません。

昔、72歳で、イギリスに留学した、同じ市出身の日本人の男性がニュースで出てましたので、何歳でも、出来ますよ。
日本人で、30代から、アメリカに留学して、大学に卒業している人も多いです。

ワーキングホリデーは年齢制限があるので、無理ですが。

どの国に留学を考えてらっしゃるのか、分かりませんが留学は出来ますが、留学生は、働けない国もあるので、お金を充分に用意しておく必要があります。

そして、留学出来ても、その国に定住出来るかどうかは、全く、別の話です。

就労ビザや、永住許可を取るには、条件を色々満たさないといけないので、何処の国かで、条件も全然違います。

語学留学は、その国で、そこの言語を学ぶだけで、日本の外国語教室と同じですから、学歴を上げる効果はないですので、遊びがてら言語を学ぶにはいいですが、それを就職の為に活かすのは無理があるでしょう。

tar********さん

2016/11/2018:07:57

無論できますし、実際に何人も見てきました。寧ろやりたい事の目標がしっかりと定まっていてしっかりと勉強するといった印象があります。
ある程度生活に余裕があり、留学及びその後の目標が定まっているのであれば是非行かれるといいと思います。
逆にそれがないのであれば、日系企業の海外枠や海外に勢力的に進出している企業への転職をお薦めします。

gwt********さん

2016/11/2004:50:03

本来は何歳でも出来ます。

日本に来ている外国の留学生たちの
年齢を知ってもらえれば納得できるはずですが、

20代30代も結構たくさんいます。

日本人は「学ぶ年齢は20代前半まで」と
イメージが固まっており、
それ以降の年齢に対し、「今更」と
思う人が多いのです。

でも、人はいくつになっても
「学ぶ」ことをやめるのはよくありません。

特に世界に出てみたいと言った気持ちは
たとえ「準備不足」であっても、
なかなか「心の中の火が消える」ことはありません。

兎に角まずは第一歩目である
「語学の習得」を始めましょう。

単語を覚える
英会話の基礎を学ぶ
外国の習慣や基礎知識を学ぶ

これらを自主的に机に向かい、
「勉強」するのです。

「やってみたい」
「夢を追って見たい」

これを「本来は10代でやっておくべきこと」を
30代でやろうと思うのですから、

仕事の合間や仕事が終了してから
「必死に机にかじりついて外国へ出るための準備」
としての勉強をしなくてはなりません。

ただただ「思っている」」「祈ってる」
だけで夢が叶うことが許されるのは

5歳以下の幼児と坊主と神父だけです。

さて、質問者の本気度ってのは
どれくらいの「モノ」なのでしょうか。

mac********さん

2016/11/2004:45:32

>仕事もあり生活もあるなかで可能なのでしょうか?

無理