ここから本文です

宇宙は○○○万年前にできたと授業で習いましたが、 どうやったらそんな事が分かるの...

kiz********さん

2008/5/2322:16:55

宇宙は○○○万年前にできたと授業で習いましたが、
どうやったらそんな事が分かるのでしょうか?
教えていただけると嬉しいです。

補足授業では深いところまで教えてくれないので、大変参考になりました。
ご丁寧な回答、ありがとうございました。

閲覧数:
288
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tno********さん

2008/5/2323:54:33

>宇宙は○○○万年前にできたと授業で習いましたが、
最も有力な説は137億±2億年とのことです。

>どうやったらそんな事が分かるのでしょうか?
現在の宇宙の膨張速度を逆算して、宇宙の差し渡しが限りなくゼロに近くなる時期を計算しているようです。
また、それ以外にも色々な事情が重なっているようなのですが、そもそも現在の宇宙の差し渡しもはっきりしていないので様々な説が飛び交っており、実際のところはどれが正しいのかまでは判断がつきません。

>教えていただけると嬉しいです。
この程度しか答えられず申し訳ありません。

質問した人からのコメント

2008/5/30 12:33:07

降参 詳しく教えていただき、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

per********さん

2008/5/2519:20:05

1929年に、エドウィン・ハッブルさんとミルトン・ヒューメイソンさんが、宇宙が膨張していることを発見しました。
これは、遠くの銀河ほど我々から見て速く遠ざかっているという観測事実から導かれたのです。
彼らは、ハッブル定数という比例定数を用いて、

(後退速度)=(ハッブル定数)×(天体までの距離)

で表されることを発見したのです。

後は、天体までの距離と、ハッブル定数を正確に測定できれば、

(宇宙年齢)=1/(ハッブル定数)

で計算できるのです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%83%E3%83%96%E3%83%AB%E...

実はここで問題がありまして、つい最近宇宙の膨張速度が加速していると言う発見がありました。
これが正しいとすると、単なる比例関係では計算できなくなるわけです。
さらに宇宙の地平線より先は、まだ地球に光が届いてない可能性もあります。
こうなると宇宙年齢の定説が根底から覆される可能性もあるわけです。

でも128億光年先にある天体も発見されてますから、
これより宇宙が若い可能性はあり得ません。

科学者の皆さんの今後の研究に期待しましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる