ここから本文です

棒編みの引き返し編みについての質問です。子供用のショートパンツを編んでいます...

rwn********さん

2016/11/2015:24:03

棒編みの引き返し編みについての質問です。子供用のショートパンツを編んでいます。今まで帽子やハンドウォーマーしか編んだことがなく、ウェアは初めてです。
添付した簡易編み図の引き返し部

分は、
最初の段で9目残し、2段ごと9目を2回引き返し編みで編むと10目残る
という意味だと考えてるんですが、まずそれは合ってますか?
しかしこれだと5段になると思うのですが、なぜ4段となっているのかが分かりません。最後の段消しは段に数えないのでしょうか?

そして、この編み図は右下がりの台形になっているのですが、実際編むと台形にはなりませんよね?編み図にするとこういう書き方をするものなのでしょうか?

自分なりに本やネットの動画など見てはいるのですが、行き詰まってます(;_;)よろしくお願いします。

編み図,台形,棒編み,簡易編み図,ハンドウォーマー,簡易編み物,詳細編み図

閲覧数:
169
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

youko123456さん

2016/11/2018:09:39

慣例的に段消しは段に数えないことが多いので4段だと思います。

引き返し編みは、
詳細編み図では階段状に記号を1マスずつ描きますが
簡易編み物では、台形で表現することが多いです

質問した人からのコメント

2016/11/26 22:31:22

回答ありがとうございました。おかげでスッキリしました!先に進めそうです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる