ここから本文です

ATでも踏み間違いでの暴走死亡事故が多発しています これってペダルが近いのも...

yha********さん

2016/11/2015:57:19

ATでも踏み間違いでの暴走死亡事故が多発しています

これってペダルが近いのも原因の一つですよね

ペダルを離して両足で操作するようにすれば
かなり防げると思います

そもそも、左足はシートの上であぐらをかいて
右足のみで運転できる構造も如何なものかと思います

閲覧数:
143
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jh2********さん

2016/11/2016:15:12

御質問者様の御指摘に、全面的に賛成です。 高齢者の方には、失礼とは存じますが、当時はマニュアル車による教習が多くを占めており、AT車の運転に関しての、運転マニュアルが浸透していたかは分かりません。 行政の忙しさは分かりますが、免許更新時に、何らかの措置が有っても良かったと思います。 警察官に、ご叱責を受けるかも知れませんが、現在、実施されている更新時の適正検査を、いま少し厳格に実施される事を望みます。悪しからず。

  • 質問者

    yha********さん

    2016/11/2021:32:52

    車の構造は無理でも両足で操作する癖をつければいいと思うんですよね

    政府がキャンペーンすればいいのに

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iro********さん

編集あり2016/11/2206:21:18

ー^_^〜
坂道発進の時のためにヒールアンドトゥが出来る様になっているんです。



防犯カメラの映像では画面の端から端まで加速しっ放し。

1秒以上アクセルをベタ踏みしていると言う事は踏み間違じゃないんですよ。

「当たり屋」。

自分のカネで買った自動車じゃないからヘラヘラして居られるんですよ。

モロに目の前で当たり屋を見た事がありますが追い越して急ブレーキで追突させるんですが。

当然リアフェンダーがヤラレます。

修理出来無いのにワザと追突されると言う事はワリに合わ無いハズなんです。

「破壊活動」のための予算が出て居ると考えるしか無いんです。
ー^_^〜

adv********さん

2016/11/2018:15:58

ええ、お考えは理解できますけど、左足でのブレーキングは右足ほどのコントロール精度出ないです。レーシングカート乗っていた俺でさえそうですから。

だだ、左足が利き足だったり、サッカーボール上手に蹴れる人なら違うと思いますけどね。

ペダルポジション動かせば違ってくるとは思いますが、ぶっちゃけ、踏み間違え起こした時の足元の動きなど小型カメラが備えられていて、その瞬間の操作がどのようであったかとか詳らかになればある程度対応策は考え得ると思ってます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ion********さん

2016/11/2017:55:53

あなたの言われる通りです。
アクセルは右足で踏み、ブレーキは左足で踏めば踏み違えはなくなります。

発進時、ブレーキを踏みながらアクセルを踏めます。

new********さん

2016/11/2017:17:33

>ペダルを離して両足で操作するようにすれば
かなり防げると思います


AT限定免許だけならそれでもいいかもしれないけど、
MTにも乗ってる人はやりにくい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

e90********さん

2016/11/2017:12:29

国産コンパクトなどでブレーキペダルが左足の正面、アクセルペダルが右足正面の車種があり、最近もこの車種が踏み間違い事故で2人歩行者が死亡。
ブレーキ踏むために右足を左足前に出すと言う緊急時に間違い易いペダル配置するメーカーに大きな責任があります。
BMWはアクセルは右足正面より右側、ブレーキは身体の真正面にペダル配置しているので緊急時にはブレーキしか踏めません。(過去1回だけBMWの踏み間違い事故見たけれど)