ここから本文です

なぜ閔妃はロシアに接近したのですか?

アバター

ID非公開さん

2016/11/2016:09:17

なぜ閔妃はロシアに接近したのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2016/11/2018:01:32

保身のためにころころと後ろ盾を変えた人ですが、ロシア接近の大きな理由は、日本と清帝国のバランスで渡っていた朝鮮ですが、ロシアの南下政策をイギリスなどが干渉する姿勢を見せたので清の後ろ盾+対日本への牽制として親露を選択したようです。しかし、東学党の乱で見込みと違って、清と日本に介入され、更に、日清戦争の要因ともなり国土が戦場になるなど、結果として清という後ろ盾を無くすことにもなります。

その後、日本側の推す大院君派の勢力が強くなり、閔妃の勢力が衰退していき打開策として以前にもまして、ロシアとの接近を計り、ロシア軍を介入させて権力を再び退院君から奪回します。どうやら憂国に引っ張られてと言うよりは、大院君との私怨での政策の意味合いがあるようです。

このことはロシアの対中国南下政策を容認するものとして国内だけではなく、諸外国からも警戒されて暗殺されましたがこれはまた日露戦争を産む一つの要因のようで、ひいては日韓併合と朝鮮にろくな結果を産まなかったようです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる