ここから本文です

隣家の屋根塗装工事で塗料が飛散し車に塗料が付着した。塗料除去作業見積25万を損...

tyykameさん

2016/11/2100:01:32

隣家の屋根塗装工事で塗料が飛散し車に塗料が付着した。塗料除去作業見積25万を損害賠償として
請求したが対応しない。訪問営業の悪質リフォーム業者です。

塗装工事に問題ががあり
塗料が拡散した証拠があるが業者が全く認めない。
民事訴訟の裁判で勝っても支払うとは思えず、強制執行しても差し押さえるものがなければ解決しない。会社の実態はあるが埼玉にあり、往復2万の交通費がかかる。解決についてアドバイスをお願いします。

補足会社の責任者が工事依頼主の家に来るように要求しているが対応しません。依頼主の車にも塗装が付着しており
依頼主も被害者のため賠償責任がありません。依頼主の要求にも全く対応しない業者です。

この質問は、60代の男性に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

god_okatatuさん

2016/11/2111:09:09

塗料除去作業は既になさったのですか?
まだでしょうか?

もしミストの付着が判明したときに連絡もせず、先に作業を行ってから請求した場合は、どの会社も受付けないと思います。既に原因となるミストがなくなっているわけですから確認も出来ませんし、あなたも立証できません。

まだ作業をしていない場合は、相手の会社を呼んで見てもらいましょう。証拠があるのなら、それも示すことです。(ところで、証拠はどのようなものですか?)

25万円ならば少額訴訟の範囲ですので、訴えて認められたらば、その会社が施工している家を見つけてその代金を差し押さるとか、隣の人にその会社の振込口座を聞いて口座を差し押さえればよいです。

他の方も言っていますが、塗料ミストの問題は結構間違いが多いです。
屋根を赤い塗料で塗っているのに青い塗料がついたから弁償しろと怒鳴り込まれた事もありますし、刷毛で階段をグリーンで塗っていたら、風上で10m以上も離れた家からクルマに塗料がついたと電話が入り、あわてて行って見たら白い塗料がついていたということがありました。それでも、その人たちは自分たちが間違ったとは認めませんでした。なので、互いによく確認しあう事です。

• god_okatatuさん

2016/11/2111:19:02

それと25万円は通常の3倍以上の価格です。
    仮に輸入車という事で高くなったとしても25万円はちょっと行き過ぎた感じです。

というのは、私自身もEセグメントのドイツ車に乗っていますが、車検時に再磨き掛けても10万しないです。以前、レクサスに乗っていたときに現場で塗料ミストがついたことがありまして落としたのですが、ミスト落として再コーティングで15万円ぐらいでした。
    いずれも新車で購入していますので、それほど状態が悪くなかったのかもしれませんが、作業的にはそれほど変わらないと思います。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uluruoko1130さん

2016/11/2121:52:36

民事で判決とって差押え。

donwirsonさん

2016/11/2111:40:19

なぜすぐに塗装工事を発注したお隣と、請けた業者を呼んで確認させなかったんでしょうかね。
法テラスの弁護士事務所に、相談されたらいかがでしょうか30分無料です。
伝えたいことを箇条書きにしていけば、短時間に伝わると思います。
お隣に車があって付着することが考えられるのに、ビニールカバーをしていなかったことや、塗装工事をするということを伝えてなかったことも原因です。
たまにそういう事故があるのは、たまたま訪れた来客の車や宅配便の車が被害を蒙ったということは聞きますが、一番ありえないお隣さんというのは珍しいですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

曽根 省吾さんの写真

専門家

2016/11/2110:05:34

いきなり責任の所在の話し合いもせずに、請求書をつきつけた感じでしょうか。

お隣で塗装した塗料かどうかを鑑定分析する塗料飛散調査もできるようですが、非常に手間も費用も掛かると聞いたことがあります。
http://www.analysis.co.jp/service/forensic_science/coating_material...

うちも塗装業者ですが、今まで勘違いされてしまったこともありますし、実際に迷惑をかけてしまったこともあります。

勘違いは、作業中の家の真向いのお家から血相を変えて奥様が、ペンキが車に付いたのでどうしてくれるんだというクレームでした。

頭を抱えていたところ翌日に奥様が謝罪に来られ、話を聞くとペンキの付着は以前からついていたものだとご主人から言われたそうです。

これは勘違いですが、実際に隣の車にペンキを飛ばしてしまったこともありました。
ただこれも微妙なところで、シートをかけさせもらってたのですが、シートがかかってない間に飛ばしてしまったのか、こちらにも確信がなかったので、保険対応で済ませました。

塗装屋なら他の職業より、このようなペンキの飛散というクレームにつながる可能性が高い作業なので、保険に入っていない方が普通ではないと思います。

勘違いでないことが確実なら、保険で対応してもらったらいかがでしょうか。

専門家プロファイル 専門家プロファイル(外部サイト)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2016/11/2108:22:05

塗装屋が工事賠償保険とかに入ってれば保険屋が払ってくれるんですけどね。同じ様な状況で近い金額払ってもらいました。車以外は大丈夫なのですか?自宅の外壁やフェンスやカーポート。吹付け塗装の場合はかなり広範囲に飛散します。なので車の移動のお願いや車に専用シートをかけさせてもらう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mskjjkkkさん

2016/11/2106:30:30

なら隣家と合わせて訴えれば良いと思いますが。

その業者が払わないなら、
隣の家を修繕する為に塗装が飛び散ったので
因果関係がありますし
監督責任がまったくないとは思えません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。