Tera Termを使いたいのですがエラーが出ます。

Tera Termを使いたいのですがエラーが出ます。 自分のパソコン(Windows7)から研究室のアカウント(Linux)にログインしたいのですが、 自宅(jcomの無線ルータ使用)及び友人宅(Buffaroで無線ルータ使用)でログインしようとすると、 Tera Termの画面が真っ黒のまま何も動きません。 ウィンドウを閉じようとすると 「 SSHパケットを送信中に通信エラーが発生しました。 切断します。(WSAAsyncSelect1:10093) 」 と表示されます。 研究室のアカウントにログインする方法はないでしょうか? サーバ側では(少なくともjcomは)アクセス許可されているようです。 なお、学内のWi-Fiを使用した際はLinuxに接続出来ました。 解決策の分かる方、どうかよろしくお願い致します。

Linux系 | インターネットサービス7,299閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

LAN内ではプライベートIPアドレスというのを使っています。 このプライベートIPアドレスそのものはインターネットに出て行ってはいけないアドレスです。 極端な話、お隣さんが同じプライベートIPアドレスを使っていてもなんら問題ありません。 LANを抜けてインターネット側に出る時に、世界に一つしかないグローバルIPアドレスに変わります。これはルーターでプライベートIPアドレスからグローバルIPアドレスに変換しています。 LAN内ではプライベートIPアドレス同士で通信できますが、インターネットを経由してLAN内の端末にアクセスするにはルーターにポート解放を行う必要があります。

ありがとうございます。 http://www.geocities.jp/seidy_seidy/bb/port.html を参照してポート開放しようとしたのですが、 二重ルータになっているようで開放出来ませんした。 二重ルータを解除すべく他のサイトを参考にしてルータのスイッチをブリッジモードにしてみましたが、そうすると今度はインターネットに繋がらなくなりました。 何が原因か分かればご指摘いただけると幸いです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

2重ルータになっており、 2つ目のルータはマンションの管理者が設定したと思われるパスワードが分からず設定画面が開けなかったためポート開放出来ず諦めてしまいました…。 2種類のIPアドレスやポート開放について分かりやすく教えて下さってありがとうございました。 今回は研究室のサーバに繋げないという結果になってしまいましたが、知識を増やすことが出来て良かったです。

お礼日時:2016/11/22 2:24

その他の回答(2件)

0

普通内部ネットワークは、外のインターネットに出られても、外からは入れない様に設定されています。 普通の方法では出来ません。 でも、ソフトイーサーを使って筑波大学のハブを通して接続すると通信できるかもしれませんね。 https://www.softether.jp/2-research/11-sevpn http://utvpn.tsukuba.ac.jp/ja/ 筑波大学のハブの利用仕方はこのあたりかな? http://campus-vpn.cc.tsukuba.ac.jp/ja/howto_softether.aspx