ここから本文です

レコードブームとイヤホンオーディオが全盛の近年 この二つを融合させることはで...

dai********さん

2016/11/2111:04:06

レコードブームとイヤホンオーディオが全盛の近年
この二つを融合させることはできないかと

イヤホンやヘッドフォンでレコード演奏の臨場感をだすのを目標にしてます(屋外にいる時、部屋で音楽聞ける雰囲気を味わう選択肢があってもよいかも)
実験的にアナログレコード演奏をバイノーラル録音してみました
イヤホンでアナログレコードのオーディオシステムを聴く臨場感を感じたでしょうか?
感想とよりよいバイノーラルのやり方やオーディオシステム録音のやり方などを教えてください
レコード鑑賞の醍醐味を味わうため、レコード片面全曲連続収録をアップしました
曲間や演奏中にぱちぱち音も入ってます。約23分半になります。
ステレオスピーカで聴くと低音がでないのでイヤホンやヘッドフォン専用になります
一度聞いてみてください
https://youtu.be/45vOkoWNnHA

つい最近よりオーディオシステムの録音に興味がわいて
手持ちのダイナミックボーカルマイクで録音したら低音録音できなくて
知恵袋でコンデンサマイクが良いと聞き
marantz コンデンサーマイク MPM 1000 がお買い得であったので早速買って
早速録音してみましたマイクのセッティングはORTF録音(模擬バイノーラル) が一番聞いてる感覚になるというのでイヤホンでチェックしながらYouTubeにアップしたところ低音が出てないと指摘がありました
原因はバイノーラルはステレオスピーカシステムで鳴らすとなぜか低音が出ないが判りました。
しかしバイノーラルはイヤホンやヘッドフォンで聞くとすごい臨場感がでるらしいのです
MPM 1000 は無指向性でバイノーラルに向いてないようで奥行き感がでませんでした。
そこでオーディオテクニカの会議用指向性のあるコンデンサマイクAT857DLLを買っておいたので録音してみました。
アナログレコードの音質に興味のあるかたは一度聞いてみて評価を頂けると
また次の課題に進めるので嬉しいです
宜しくお願いします


レコード録音はDENON MC形カートリッジDL-103Dで演奏
山水 UA-907XR & 自作スピーカで出力
ADCはQUAD-CAPTURE / USB Audio Interface [UA-55]

バイノーラル,コンデンサマイク,MPM 1000,イヤホン,ヘッドホン,ecm8000,スピーカー

閲覧数:
182
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

laf********さん

2016/11/2111:56:46

なんか理解・認識がメチャメチャだし誤認識だらけだね・・・例えば

MPM 1000 は無指向性でバイノーラルに向いてないようで
奥行き感がでませんでした

1000はカーディオイドでしょ・・・それに普通バイノーラル録音のマイクは
無指向だわ。


http://blog-imgs-24.fc2.com/t/o/t/totis/20090624231016.jpg

http://silabel.cocolog-nifty.com/note/images/2013/05/14/stand.jpg

などに例えばecm8000だとか外径20mm前後のいわゆるペンシル型の棒状の
マイクを耳の位置に左右からはさむようにセットして録ればカンタンに
バイノーラルマイクにはなるが
オーディオ機器の音をマイクで拾ってそれをイヤーレシーバーで聴く・・・と
いうことなら相当音質が本質的な音のマイクを使わないと
クオリティ的にオハナシに音楽鑑賞用の実用にならんでしょ・・・実験や遊び的な
レベルならまあどんなマイクでも良いけれど
バイノーラルはマイクの質次第でホントにリアルな音にもなるしほとんど効果が
感じられない収録音にもなるのでセッティングだけバイノーラルなら
どんな機材でも効果バツグンが実現する・・・なんて考えるのはこれまた
短絡・浅はかないわばまさに机上の理論・・・。

質問した人からのコメント

2016/11/21 12:05:03

いつもありがとうございます
しかし無知だから知恵袋があると思います
言い方がきついから堪えます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cic********さん

編集あり2016/11/2111:22:53

無(全)指向特性のままの上で頭の模型を付けてダミーヘッドにすれば制限の付いた低音が聴けるよ。
裸マイクのバイノーラル録音はスピーカーで言う箱にスピーカーユニットが入っていない状態だから低音スカスカ当たり前。健闘を祈る。(^_^)