ここから本文です

どうもWindows10がスリープ立ち上げ時に不安定になるようで、ブルースクリーンがた...

sug********さん

2016/11/2112:05:43

どうもWindows10がスリープ立ち上げ時に不安定になるようで、ブルースクリーンがたまに出ることがあります。

普通に再起動できるときはいいんですが、一回は完全にWindows10が壊れてバックアップから戻す羽目になりました。

Windows10はクリーンインストールしました。
マザーボードが古いので対応していないのかもしれませんが、安定させる方法としてなにが考えられますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bug********さん

2016/11/2114:56:00

ブルースクリーンが発生したからといって、ハードウェアが故障したとは限りません。
ブルースクリーンの発生原因は、ハードウェア的な要因よりも、ソフトウェア的な要因の方が圧倒的に多いのです。
(もちろんハードウェア的な要因でもブルースクリーンは発生しますが、発生頻度的には圧倒的にソフトウェア的な問題の方が多い。)
なので、まずはきちんとブルースクリーンの原因を究明されることをお勧めします。

ブルースクリーンが発生すると、ダンプ ファイルというバイナリ ファイルが生成され、ブルースクリーンが発生した瞬間の情報が保存されます。
このブルースクリーン発生時に生成されたダンプ ファイルを解析することで、問題原因を特定できる可能性があります。
ダンプ解析は "WinDBG" というツールを使って行いますが、一般の方にはちょっと面倒かもしれませんが不可能ではありません。
根性さえあれば出来ます。
もしダンプ解析に挑戦する根性があるのでしたらお手伝いしますので、ご返信いただければ詳細な手順を提示いたします。
(もっとも、私の過去の回答履歴を見ていただければ、大体は書いてありますけど。)

ちなみに、スリープ状態からの復帰時にブルースクリーンが出やすいのであれば、PC に接続している何かのデバイスに対応するドライバに起因している可能性が高いです。
ですので、マウス/キーボード以外のデバイスをすべて取り外し、DVD/CD ドライブをデバイス マネージャで無効にした状態でもブルースクリーンが発生するか、確認されることをお勧めします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる