ここから本文です

「自分に自信がない」というのは、イコール「自己の確立ができていない」 という...

mra********さん

2008/5/2401:32:41

「自分に自信がない」というのは、イコール「自己の確立ができていない」
ということなのでしょうか?

あと、どうすれば「自己の確立」ができますか?

閲覧数:
15,246
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nfc********さん

2008/5/2509:18:04

「自己とは何か」について深く考えてみるとよいでしょう。

まず、前置きです。

あなたは「あなたの顔」をどのように見ますか。
あなたがあなたの顔を見るためには、「鏡」が必要です。
(水鏡でも写真でもビデオでもなんでもよいですが)
あなたは鏡の中にあなたの姿を見ることができます。

では、あなたは「あなた」をどのように見ますか。
あなたがあなたを見るためには、「鏡」が必要です。
自分自身を見る鏡、それは「関係(ここでは人間関係としましょう)」です。
あなたは人間関係を通してあなたを知ることができます。
自分ではない他者がいなければ「自分」ということがわかりません。

つづいて、本題です。
あなたの現状について「鏡」を用いて考えてみましょう。

自分の姿に自信のない人は、鏡を覗くことを嫌います。
自分自身の姿を見たくない、認めたくないのです。
自分が歳をとったことを認めたくない、
自分の身体的コンプレックスを再確認したくない、
などなど、自分の姿を受け止めることができないのです。

人と接すること、何かに参加することが嫌いだという人は、
「人間関係という鏡」を用いて自分を見ることを嫌がっているのです。
自分を見たくない、認めたくないのです。
何者とも関係を持たなければ、
自分自身がどのような存在であるかを確認する術がありません。
「人と接したくない」などの感情は、自分を確認したくないということの表れであり、
その実態は強力な「自己否定」です。

「自己否定」の状態が長く継続されることは好ましいことではありません。
自己否定は「感情の抑圧」を生みます。(真なる感情とは自己だからです)
これは強力な抑圧です。
自分ではない誰かから抑圧されるよりも遥かに強いものです。
感情が抑圧され続けると、「感情の暴走」とも呼ぶべき状況が発生します。
(ここは簡単に説明しますが)
なぜなら、自己を確認すること、自分という存在を顕にすることこそ、
人間にとって最も意味深いことだからです。
ゆえに、心の奥底にあるものが感情の抑圧を望まないのです。
これは結果として、抑圧を解放するために揺さぶる衝動を生むことになります。

では、自分の姿を鏡で見たくない人はどうすればよいでしょうか。

結論から述べれば、自分という存在をありのままに受け止めることです。
自分の姿を鏡で見たくない本当の理由は何でしょう。
実は何もありません。
たとえば、コンプレックスという「劣等感」を分析してみましょう。
「何」に対して劣っていると判断しているのでしょう。
「何かとの比較」がそこに存在していますが、
比較するためには「基準」、つまり「条件」が必要です。
その「条件」とは、一体何で、いつ、どのような理由で、一体誰から与えられたものなのでしょうか。
実は、「優劣」が存在するのは「自分」がでっちあげた「条件」が存在するからです。
ゆえに、
条件のないところに条件を見出しているのは自分だということに気づくことが重要です。

ここで、
「環境」という自分と以外のつくった条件が存在すると主張されるかもしれません。
しかしながら、ひとつ私から提案させていただきましょう。

人間は常に「見たいものを見」「聞きたいものを聞き」「考えたいものを考え」
そして「信じたいものを信じて」います。

あなたが見ている世界、つまり環境というものは、
あなたが創りだしている世界です。
よくよく考えてみれば、そのような世界、つまりは「条件」が存在していないことがわかるはずです。

人間とは環境によって規定される存在ではありません。
どのような環境にあっても、
何者にも奪うことのできない最終的な精神的自由(自由意志)は
いつ、どのような場合においても、
生きる意味をもたらす可能性を豊かに開いています。

長くなりますのでこのくらいにしておきます。

質問した人からのコメント

2008/5/28 17:22:41

驚く 「哲学、倫理」というカテであるだけに奥が深くて、さまざまな意見・考えを読んでいて考えさせられました。
最初に回答してくれたssbjt1974さんが言っていたように私は自分で考えようとせず誰かに答えを出してほしかったのかもしれません。
たくさんのご回答ありがとうございました。





このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

花鳥風月さん

2008/5/2718:20:45

貴方は自分に自信がないことに自信がありますか。
はい・・・
なら、自信があるんじゃないですか。
いいえ・・・
なら、自信があるんじゃないですか。

ないことが解るためには、あるということを経験しないと解りませんよね。
貴方には自信があるんですよ。
それを・・・
隠しているだけです。
表現していないだけです。

自己確立が出来ていようといまいと関係ありません。
どう生きるかだけです。

icu********さん

2008/5/2410:58:02

自分に対する要望が大きすぎるからです。
自分はこうありたい、こうであるべき、でも現実は違う。だから自信喪失になるのです。

目標をもっと下げるか、自分のいいところを見つけるとかすると自信がつきます。
自分もまんざらでもないな、と思えたら成功です。

人が褒めてくれたらお世辞でもなんでもいいから覚えておきます。
人はなかなかほめてはくれないから大切に記憶のなかにしまっておきます。
その繰り返しですね。

反面悪口は「やきもち焼いているんだ」くらいに聞き流しましょう。

gol********さん

編集あり2008/5/2401:50:23

http://www1.odn.ne.jp/~cev29720/SR132.html
自己の確立=心の確立

他人に対しての、嫉妬とか負の葛藤を自分でコントロールできて
他人に対しても寛大に大きな器の持ち主になれってことって思いました。
文才無いんで、私が要点まとめちゃうとこんな文だけど。

あの子、ちやほやされてムカつく!とかアイツは成績が良い、なんか分からないけど、ムカつく!とか思っている内はまだまだってことみたいね。

自身が無いのは、自分が自身が無い事を自らが攻略する事で解消出来るんじゃないかな?って思っているよ。
経験則だけど。

ssb********さん

2008/5/2401:38:59

自己を確立するには、知恵袋で「どうすれば自己の確立ができますか?」とか聞いたりしてちゃ駄目ですよ。
そういう事を人に聞かずに自分で考えて答えを出すところから始めてください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる