ここから本文です

水はけが悪い土地について質問です。

reo********さん

2016/11/2112:35:30

水はけが悪い土地について質問です。

庭や駐車場の土が粘土のような感じで(田んぼの土のような!泣)、水はけが悪く靴がドロドロになってしまいます。
自分で水はけを良くする方法ってありますか?
砂や砂利をまくだけでも、少しは良くなるのでしょうか?
良い方法が有れば教えて下さい。よろしくお願いします。

水はけ,砂利,粘土,emtcall119,田んぼ,悪い土地,排水溝

閲覧数:
5,649
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

2016/11/2210:08:51

その粘土状の土を撤去しないと駄目です。
砂利や砂なんて撒いたらその粘土と砂利がくっつくだけで、よけい厄介になります。
強いてやるとすれば、籾殻くん炭を混ぜ込んで、冬場にクローバーを植えてください。
土壌改良になります。

質問した人からのコメント

2016/11/28 06:18:46

皆様の色々なご意見を参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gre********さん

2016/11/2210:05:36

砂利や砂を入れても一時的です。
石や砂は沈み粘土が浮き上がります。

とにかく水が「溜まらない・浸み込まない」ようにする。

・排水、表面排水しやすいように傾斜を付け排水溝に流す。
・大きい穴を掘って水だまりを作り水を数か所にためる。
・かまぼこ型に(中央を高く)して周りに水を逃がす。
(校庭やグランド・コートは、これが多い)
・頻繁に使用(通る、歩く、のったり)するのであれば「舗装が一番」です。

本当にお悩みでしたら
ベタコンだったら意外と簡単で費用もそんなに掛かりませんよ。
↓のemtcall119さんが言ってるように気合と根性でやってみては?

kab********さん

2016/11/2117:17:31

真砂土を庭一面に厚み10cmから15cm程度の量入れて、
その後穴を掘って池にして石垣で囲い
池の周りに溝を掘って、溝にコンクリートの溝を埋め込んで、
排水溝に水が流れ込むようにする。

と、このくらいの作業が自力で出来れば
多少水はけは良くなると思います。

無理だと思ったら業者に頼みましょう。

nat********さん

2016/11/2113:41:15

舐めた事をしてもするだけアホ
水はけを良くするには排水をするか表面をコンクリートで水を中に入れないかの
いずれか

砂利や砂を少しばかり入れても効果は無い。
個人の手に負えるものではありません

k2v********さん

2016/11/2113:34:26

これ、自分でするのは難しいんじゃないかなぁ。
こんな土の場合、表面から100~200ミリほどは
鋤取って真砂土入れたりクラッシャー入れたり
しないと表面のベトベト解消しないと思うよ。
現状ままで薄く表面だけに砂利や砂まいても
ダメ、埋まりこんでいっちゃうだけだから。

あとは固まる土や砂ってのが最近あるから、
1度買ってみてどっか端の方で試し、良さそうなら
全面に施工って手もあるかな。

emt********さん

2016/11/2113:17:33

>砂や砂利をまくだけでも、少しは良くなるのでしょうか?

効果はないのでやめたほうがいいです。

気合と根性があれば、暗渠排水をDIY。

駐車場のコンクリート打設も仕上がりを気にしなければDIYでいけます。