ここから本文です

マイクロフォーサーズって半端じゃないですか。 フルサイズにセンサーの能力やレ...

toh********さん

2016/11/2116:45:23

マイクロフォーサーズって半端じゃないですか。
フルサイズにセンサーの能力やレンズで勝てない。APS-Cには安さで勝てない。小さくて軽いコンデジでも画質は同等。
利点は何でしょう。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2016/11/2123:47:11

半端なのがいいんです。そのバランスがレンズや周辺システムによってフルサイズ以上にも化けるしコンデジの利便性にも化ける。

APS-Cが一番何の応用も効かず半端で最底辺。

>APS-Cには安さで勝てない。
それはない。その認識がそもそも間違ってる。APS-Cは無駄に高くて重い。
ダストリダクション性能も低性能だし。

マイクロフォーサーズでAPS-C最高機レベルに金出せばハイレゾショットの画質はフルサイズを超えるどころか中判と比べても遜色なし。利便性はどのメーカーよりも圧勝で機体性能も高い。

APS-Cにハイレゾとか4K動画時間無制限撮影とかありますかね?
小さいAPS-Cでもすぐ熱でダウンしてしまうカメラしか見た事ありませんけど?

m43は圧倒的な手ぶれ補正性能とかもあるし。E-M1 markⅡ以上に軽さと利便性のバランスのある高性能な機体はフルサイズ、APS-C合わせてもない。手持ちで換算800mmを撮れる高性能な手ぶれ補正と軽さなんてものはマイクロフォーサーズ以外存在しない。

システム重くすればフルサイズ以上の高機能になるし、軽くすれば画質はフルサイズ超えているレベルでコンデジ並みの携帯性もレンズ次第で可能。

EOS 6DとE-M10のF10とF4を比べた結果。
http://www.christography.com/blog/full-frame-vs-micro-43-revisited-...

画質は同じ価格帯のもの使えば普通にフルサイズのLレンズに勝ってますからね。
デジタル専用設計だから周辺部の画質が荒れない特性もある。

画質はレンズで変わるのでAPS-Cは実質マイクロフォーサーズ以下の画質しか得にくい。
マイクロフォーサーズ以外のメーカーは絞りF2以下に開けるとAFがMF微調整しないと精密に合わなくなる不便性もある。

APS-Cはレンズがそもそも揃ってない。マイクロフォーサーズと同じ換算値の物を使うおうとすると値段と重さ2~4倍かかる。
センサー小さくしてもテレセントリック性能もよくない。
重さはフルサイズ並みで機体性能は各メーカーフルサイズとほぼ同じ特許で作っているから劣化型フルサイズでしかない為低性能。

実際撮影せずセンサーサイズしか見え無い人は使って見た事が無いのでこういう事は見えてきません。

実際使っている人が多いプロはだから今はマイクロフォーサーズで撮影する人も沢山いる訳です。
現場にマイクロフォーサーズしか持ってこないプロだっていますからね。

ハッキリ言ってマイクロフォーサーズより軽くしたAPS-Cや同程度のフルサイズ出してるSONYなんて弊害だらけ。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1415530202...

どっかのfewなんちゃらとかいう痛い実際写真も撮らないカタログスペックオタクがとても笑えます。
見事なほどの自己紹介w

こういうのが脳内妄想しかソースが無く夜景も撮らないのにASP-Cが最高とかほざいて、初心者に夜景で20秒~30秒も露光が必要とか言うんですよね(爆笑w

APS-CでF11以上絞らないっていう人は画質の低下を起こすだけで意味がない事を知っているからなのは常識ですが。
実際撮影経験がろくにない写真撮らないキモヲタの知ったかぶりは痛すぎて呆れるばかりです。絞り過ぎると深度が深くなるように見えて逆にボケるレベルなので。スローシャッターやりたいならNDフィルター使えば済むことですし。

実際写真撮った事も無いからそんな露光で夜景で絞ったら白とびするって常識すら理解できない低能なのも笑えますw

しょぼいAPS-Cユーザーは老害の浅はかな知ったかジジイが多いから「そのくせ12-40や40-150ガー」とか言っちゃう恥ずかしい奴が多いですww
多分マイクロフォーサーズは絞ると回折はAPS-Cより浅いF値で出てくるって言いたいんでしょうw
しかしこれらのレンズ深度合成出来ますからね。換算被写界深度で見るとマイクロフォーサーズの解像力ピークはどのメーカーのレンズより深い深度の時に来ます。

たとえばGANREFによると
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのシャープネスは
中央のピークはF5.6、周辺平均のピークはF8だそうです。
ですが、F16まで絞ると中央は1.7付近、周辺平均は2.1付近にあります。
F22では中央でもF2.7付近、周辺平均はF3.0付近です。(数値が低いほうがシャープです)

これがマイクロフォーサーズのレンズだと
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8のシャープネス
中央のピークはF5.6、周辺平均のピークはF8で、
F8.0では、中央が0.9付近、周辺平均は1.5付近。
F11でも中央は1.0付近、周辺平均は1.7付近です。

ということで、同じ被写界深度を得るには
マイクロフォーサーズのほうがシャープネスが高いと言えると思います。
同じフルサイズ換算でF16相当の被写界深度を得る場合レンズ的にはマイクロフォーサーズのF8のほうがフルサイズのF16よりもシャープですね。

それにマイクロフォーサーズの場合もっと深い被写界深度を得たい時に画質劣化なしの深度合成もありますしね。
こういうところもなんちゃってフルサイズもどきのAPS-Cとはレベルが違います。

深刻なのはfeなんちゃらとかいう頭悪そうなのに騙される情弱のニワカド素人が結構いるって事なんですよね。

スレ主なんかも実際センサーサイズの大小だけで騙されたでしょう?

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2016/11/2123:52:17

どっちつかずととらえるか、両方のいいとこどりととらえるかは感性の問題。

tel********さん

2016/11/2122:44:38

コンデジよりは確実に画質もボケも良いですよ。利点としては一眼やミラーレスよりもずっと小さく、レンズによってはコンデジサイズ。それでいて画質やボケの綺麗さはコンデジ以上、と言うのが利点だと思います。共通フォーマットで松下とオリンパスから出ていると言う利点もありますが、まぁそれは別にマイクロフォーサーズだからと言うわけではないですが。そう言う所にメリットを感じる人には魅力的なんじゃ無いんでしょうか。

usa********さん

2016/11/2120:03:23

そう思うのなら、使わなければ良いだけ。

私にいわせれば、APS-Cの方が、もっと中途半端だと思いますけど。

一眼レフなら、ファインダーが小さくてか暗くて、何でコレが良いの?って位。
小さい?メチャクチャ分厚いですね。

ミラーレスだと、ボディーはコンパクトになっても、レンズがデカイ!マイクロフォーサーズのF2.8の標準ズームと、APS-CのF5.6クラスのキットズームが同じ位の大きさ。

オマケにレンズも揃っていないし、一体何が魅力なの?って感じ。
「虎の威を借る」という言葉があるけど、APS-Cは正にソレ…「フルサイズの威を借る」状態だけど、実際はレンズも共用できないし、単なるハッタリ。

量販効果で安いか知れないけど、安けりゃ良いってモノじゃないでしょう。キットレンズに馴れてレンズが欲しい・・・という時に必ず後悔するのがAPS-C。

だったら、ちゃんと真面目に設計されたマイクロフォーサーズの方が、遥かにマシですよ。

フルサイズだって、本当に性能を発揮するには、20万もする巨大なレンズをつかってこその話し。標準キットで2キロって…マイクロフォーサーズなら、本体+レンズ4本は持てますね。

ソニーがフルサイズのミラーレス出したけど、レンズが酷いこと…結局マトモなレンズを出したら、一眼レフより大きい始末…結局何やりたかったの?

確かにその重量級セットが必要な人には良いでしょうけど、大部分の人には、必要ないので…。

few********さん

2016/11/2119:35:38

カタログ性能に優れるのが利点です。
インターネット時代以降に写真を趣味にしたガジェットオタクはスペックやコスパという言葉が大好きです。
写真を撮らないキモオタが価格コムや公式の情報を見て低価格で性能に優れる(笑)マイクロフォーサーズに入信するのです。
被写体や表現より解像度と等倍比較が大切な人たちです。
仕様のファインダー視野率が100パーじゃないからこのカメラでは写真が撮れないというのも、回折で解像力が低下するからF11以上に絞らないと言ってるのもこの人たちです。
そのくせ12-40や40-150みたいなレンズを最高だと絶賛してるんだから笑えます。

hah********さん

2016/11/2119:26:58

フルサイズ=でかい、高い
廉価版APS-C=いいレンズがフルサイズ向けなので結局高くでかくなる
コンデジ=レンズ交換できない、専用のレンズよりズーム画質が微妙
以上の点から単焦点ハイエンドコンデジとマイクロフォーサーズを併用しています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる