ここから本文です

日本で貴族の学校と言ったらどこですか?お金持ちの学校といったらどこですか?

在英宇宙人さん

2008/5/2402:46:39

日本で貴族の学校と言ったらどこですか?お金持ちの学校といったらどこですか?

補足↓そうそう、東大は貴族の学校だよね~。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hay********さん

編集あり2008/5/3005:31:48

貴族というか華族の学校は学習院
お金持ちの学校と言ったら慶應義塾、玉川学園、成城学園、大学単体では芦屋大学など
基本的に小学校から大学まで併設している私学で小学校から通っているような人間は大体お金持ち
ただしそういうお金持ち学校と言われてる学校でも
高校からとか中学からなら庶民もたくさんいるし大学ならなおさら
(中学からだと庶民ではあるが中産階級の中では上の方)

また現在では教育にとても費用がかさむのでそれなりの教育を受けてないと入ることが出来ない
高レベルの大学なり学校はお金持ちの学校といっていいかと
その最たる例が東京大学

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「お金持ち学校」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ina********さん

2008/5/2412:54:48

外国の貴族の学校を見てしまったら日本に貴族の学校と言えるところが全く無いのがわかると思います。
中国でさえ、お金持ちの学校の前には送迎の高級外車がずらりと並んでいます。

her********さん

2008/5/2404:28:15

もちろん、学習院や慶應とは違うけど、東京学芸大学附属世田谷中学校は
お金持ちの学校でした。学費は安いのに、PTA会費がめちゃ高く、あまり
学費の高くない私立だったら、合計額は変わらない。中学のくせに70年代に
オールウェザーコートがあり、名簿のお父さんの職業の半分は会社員ではなく
会社役員や医者、保護者会ではお母様たちは着物だったそうです。
これで国立ってとこが、感じ悪っ。
でもトイレとか人の見えないところが死ぬほどきたなかったから、貴族の学校
ではないか。人気者や優秀な人々がすごく陰湿ないじめをするのも貴族じゃ
ないかも。本人たちはPRIVILEGEだと思ってたかもしれないけどね。
お育ちのよさで安心できる同士らしく、同窓会は盛況らしいですがね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる