ここから本文です

小学生息子の交通事故での質問です。 中年のおばさんが運転する軽自動車に自転...

アバター

ID非公開さん

2016/11/2117:55:59

小学生息子の交通事故での質問です。

中年のおばさんが運転する軽自動車に自転車に乗っていた息子が撥ねられそのまま上り坂にも関わら

ず車で乗り上げの下敷きになりました。

その事故でヘルメットは粉々になり側頭部がめくれ15センチほどの傷(毛根の無い)ができました。

あとは鎖骨の骨折と下敷きになりマフラー部分で挟まれていたため火傷を負いました。

それから2度の形成手術をして、2年経過し火傷も傷跡もこれ以上の治療を続けても回復の見込みが

無いと言うことで、後遺障害診断書を書いてもらうことになりましたが後遺症は

「頭の傷の2センチしか書けません」

と病院の先生に家内が説明を受けたらしく、ぱっと見でも15センチの傷と身体の火傷あとが見てわかります。

私が弁護士に依頼し数か月がたち気付いたのですが後遺症診断書には2センチの傷しか書かれてなくどう見ての大きな傷や火傷あとなのに書いてありませんでした。

納得がいかず病院に問い合わせると事務の方が

「ドクターの判断で後遺症の認定が下りないかもしれないから私の判断で書いてない。書けというならもう一度診察に来てもらったら測定して書くよ」

事務員の方も「それなら最初から書いてくれていれば良かったといわれますよ?」

と言ってくれたらしいのですがとにかく来てくれたら書くとしか言わないらしくこれ以上どうすることもできません・・・

との回答でしたこっちとしては毎日暇ならすぐ行きますが月曜火曜の11:30に来てと指示までされてます。

もちろん息子は小学校を休ませないといけないし私も仕事を休まないといけません。

あと数か月たってますので火傷あとの範囲も変わってるだろうし当時の測定なんて無理ですよね?

そもそも治療終了を判断したにも関わらず後遺症の診断をしない医師ってどうなんでしょうか?

後遺症の判断を下すのは自賠責であってドクターから見て判断ってところが納得いきません。

そして今からでも書きますよって不思議な対応・・・

大きな病院ですので対応が雑なんでしょうか?新日鉄病院の若い先生でした。

この状況で他の病院で再度見てもらい新たに後遺障害診断書をかいてもらうことは可能でしょうか?

紹介状を書くにもとりあえずこちらで測定しますから来てくださいと言われます。

行く時間を作るのも難しいのが現実です。

自分でもどうすればいいのか混乱しております。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aj3********さん

2016/11/2118:55:39

医者なんてみんな我儘で、いろいろ不満もあると思いますが後遺障害診断書を書いて貰えるのはその医師だけなので、都合をつけて再作成して貰うしかないと思われます。

最初に書いて貰った時、記載されている内容を点検して疑問点が有ったら医者とよく話し合っておくべきだったと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

さん

2016/11/2414:57:08

>あと数か月たってますので火傷あとの範囲も変わってるだろうし当時の測定なんて無理ですよね?

当時とは、数か月前ですか?
症状固定されるようなケガなので数か月で大幅に変わることはないと思います。

また、後遺障害に認定される基準を学んでください。頭部に今は目立たないキズであれば認められるのは難しいです。髪で隠れるのであれば認定されません。

ヤケドはどこですか?
腕や足で半袖や短パンで露出する部分だとして、手のひら大の醜状痕が必要です。
背中やお腹などであれば、 胸部+腹部、背部+臀部の合計面積の4分の1以上の範囲に瘢痕を残すものは14級相当が、2分の1以上の範囲に瘢痕を残すものは12級相当です。

鎖骨骨折は、左右を比べて明らかに変形しているのであれば認定される可能性はあります。

後遺障害に認定されるようなものであれば、学校や会社など関係なく病院に行くはずです。行けない理由を述べられるのは理解できません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

お菓子さん

2016/11/2414:33:56

示談しろめんどい。

1000万は取れます。経験者より

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2016/11/2414:24:28

「数か月たってますので火傷あとの範囲も変わってるだろうし」とのことですが、数ヶ月で変わるならそれは症状固定の後遺障害とは言えないと思いますが。
外貌醜状の後遺障害等級は,日常的に露出する部分(頭部,顔,首)に人目につく程度以上の醜状が残った場合であり「身体の火傷あと」も該当しないです。
他の病院では、傷跡が交通事故によるものか別の怪我によるものかの判断が出来ないので、事故から継続して治療を受けた病院じゃないと無理と思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる