ここから本文です

絵をイメージする曲やMVを教えてください

ays********さん

2016/11/2118:01:13

絵をイメージする曲やMVを教えてください

.

キャンバス、スケッチ、クレヨン、絵の具、paint、draw、illust、グラフィティ
絵にまつわるなんでもOKです


Pink Floyd - 虚空のスキャット(↓ムンクの叫び)
https://vimeo.com/120788284

Hold Your Horses - 70 Million(絵画がモチーフのMV)
https://www.youtube.com/watch?v=erbd9cZpxps

Alexandre Desplat - Griet's theme
https://www.youtube.com/watch?v=py-9vlicWTE

かぐや姫 - 神田川(♪私の似顔絵~いつもちっとも似てないの)
https://www.youtube.com/watch?v=JSgyHiKESGw

補足ご紹介くださったみなさまに御礼申し上げます
以下の曲も印象的でした


The Rolling Stones - Paint It Black
Paul O’Dette - A Pavan, P 16
Jordi Savall - Lachrimae Antiquae
Focus - Elspeth of Nottingham
a-ha - Take On Me
ELP - Pictures At An Exhibition
Mike Oldfield - Pictures In The Dark
Don McLean - Vincent
加藤登紀子 - 百万本のバラ
Paul Anka - The Painter

MV
Queen - Innuendo
Incubus - Drive
Mando Diao - If I Don't Live Today, Then I Might Be Here Tomorrow


絵と向き合う曲、絵描きを中心に据えた曲がたくさんあることに驚きました
また、美術品泥棒、絵空事のような発想の転換も楽しかったです

教えてくださりありがとうございました

Griet's theme,Pink Floyd,www.youtube.com,70 Million,スキャット,グラフィティ,vimeo.com

閲覧数:
675
回答数:
28
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sto********さん

2016/11/2400:44:37

ガーネットクロウ - Call My Name
“白い壁と レンブラント 〜”
https://www.youtube.com/watch?v=FDC6KTzddD8

Arctic Monkeys - Do I Wanna Know?
https://vimeo.com/69107547#t=00m00s

The Hot Sardines - Petite Fleur
https://www.youtube.com/watch?v=o10AM5-NpMk

Justice - Dance
https://
vimeo.com/8027119#t=00m00s

Charles Aznavour - La bohème
https://
vimeo.com/164682635#t=00m00s

https://
www.youtube.com/watch?v=XE0mNytNP-Q

Madonna - Time stood still
https://
www.youtube.com/watch?v=47YI3qvF4as#t=00m03s

Mando Diao - If I Don't Live Today, Then I Might Be Here Tomorrow
https://
www.youtube.com/watch?v=tEit-IlTpWI

Jessica Rabbit - Why don't you do right
https://
www.youtube.com/watch?v=yy5THitqPBw

  • 質問者

    ays********さん

    2016/11/2419:31:19

    「Call My Name」 やさしい昼下がりのようで、少しさびしい気持ちになりました ポコポコという音はなんとなく水底のようです
    贋作でも二人の思い出の詰まった部屋なんでしょうね
    それにしても渋いカップルですね 同棲部屋って「東京グラフィティ(雑誌)」のイメージしかなかったので意外でした

    「Do I Wanna Know?」 脈打つようなリズムが胸を叩いて、ふいに古いCM思い出しました
    JUNGLE
    https://www.youtube.com/watch?v=zWMx-oUPDdw

    線画がどんどん発展してゆくの良いですね スピードが加速するほどに頭がおかしくなって、曲がここちよいです

    「Petite Fleur」 大人の乾いた感じで素敵です 動画の絵が雰囲気に合っていますね 歌詞を見たらかつての人を思い出す感じでしたが、知らずに聴くと雨で出かけられずにピアノの椅子に座ってる情景を思いました
    間奏の何かの音色が美しいです

    ↓レンブラントを飾らなそうなTokyo graffitiの人々

  • その他の返信(3件)を表示

質問した人からのコメント

2016/11/28 21:18:40

Justiceの「Dance」が曲、MVともに魅力的でした
人の顔を映さず全体をモノクロにすることで、絵と曲だけに意識を導くのがすごいと思いました
キーボードがスコンと落ちるとこ好きです

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/27件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ois********さん

2016/11/2806:00:26

嵐 - アオゾラペダル

彩井高校 GA girls - お先にシルブプレ
https://www.youtube.com/watch?v=WS_ZKVkMEW4

nano.RIPE - 絵空事
https://www.youtube.com/watch?v=u7dXtrC_BdE

fra********さん

2016/11/2713:47:41

あまりにも有名な絵画を題材にした
King Crimson - The Night Watch
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1461480599

例によって5年半も前のスレなので私の回答の
リンクがかなり討ち死に状態(ノД`)・゜・。

訳詩へのリンクは生きているが肝心の
原曲のYouTubeのリンクは御臨終(ToT)/~~~
https://www.youtube.com/watch?v=WwFYy_Th7BA

1回の回答にリンクは3件張れるのでもう1曲
http://ameblo.jp/higashiemi/entry-10566425353.html

あまりにも有名な絵画を題材にした
King Crimson - The Night Watch...

iso********さん

2016/11/2713:02:02

Enya - Orinoco Flow
https://www.youtube.com/watch?v=6G8d0xN-cOk

特に好きだとかではないのですが、
このPVが真っ先に思いつきました。
印象派の絵画のようなCG処理が
エンヤの世界観と合っていてすごいと思います。


Queen - Innuendo
https://www.youtube.com/watch?v=qMAgetDMMLk

メンバーそれぞれが違ったタッチの絵画で描かれていて
それが動いているという面白く芸術性の高いPVだと思います。
ジョンディーコンだけシュールレアリズムで、
クスッときてしまいます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gol********さん

2016/11/2708:13:28

「こんなんなっちゃった」RCサクセション
https://www.youtube.com/watch?v=bN7J_GLpdOc