ここから本文です

【大至急】 乳がんの手術について… 乳がんのステージ1の宣告を受け、 手術と...

アバター

ID非公開さん

2016/11/2121:41:32

【大至急】

乳がんの手術について…
乳がんのステージ1の宣告を受け、
手術となった場合、どのような手術が考えられますか?

乳房摘出になりますか?
それとも、腫瘍摘出のみでしょう

か?

再発の確率はどれぐらいかわかりますか?

経験者の方から回答頂けたら、幸いです。

よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

piy********さん

2016/11/2214:02:20

乳癌のステージ1ですと、腫瘍が2cm以下でリンパ転移がありませんので、ほとんどが温存手術の適用になり、放射線治療が必須になります。センチネルリンパ生検の術中迅速判断でリンパ転移が認められれば、リンパ郭清の可能性も低いでしょうがあります。
ただ、腫瘍が乳頭直下にあって乳頭温存が難しい場合や、乳房下部にあって切除後の乳房の変形が著しいことが予想できる場合は、全摘手術あるいは全摘して再建の選択もあります。

再発の確率に関してはステージは関係ありません。癌の性質や悪性度、増殖度で左右されます。とはいっても、悪性度が高くても再発せず完治することもありますし、おとなしい癌が10年後に転移して再発することもあります。

私たち癌患者は再発の不安は常に胸の奥に抱えているものではありますが、再発のパーセンテージを聞いても意味のないものと思います。私は今のところ5年間再発なく過ごしていますが、再建に関するトラブルでいちいちマイノリティ側に入って思い知りました。1%であっても50%であっても自分にとっては0か100しかありません。
再発するかしないか、するとしたら1年後か5年後か10年後か……もう神のみぞ知る領域と考えて、自身の治療を信じるしかないと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/11/2219:40:44

詳しくアドバイス頂き、ありがとうございます。

実は、私ではなく、2つ下の私の妹です。

手術は、無事に終了したと連絡があり、腫瘍摘出手術だったそうです。

今後は、抗ガン剤を使うかもしれないとの事です。

回答ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/11/22 19:41:10

回答ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる