ここから本文です

来年の2.3月、知り合いからキューブキュービックを買うことになりました。

pac********さん

2016/11/2121:47:38

来年の2.3月、知り合いからキューブキュービックを買うことになりました。

そこで、人から車を買うにあたって必要な書類や名義変更の手順などを教えてほしいです。
また、維持費の方も大まかに教えてください。
車は乗り潰すつもりです。

閲覧数:
197
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

編集あり2016/11/2206:56:45

いいクルマですね
三列目を倒して二列目を下げたら超リラックスリムジン的に使えますね
名車だと思います

さて、名義変更ですが、車検証上の所有者の譲渡証明書、委任状、印鑑証明書
あなたの委任状、印鑑証明書を準備しましょう
車検証には所有者と使用者があり、所有者の書類が無いと全く通用しません
所有者がディーラー、信販会社、中古車店の社長名義、知り合いの方の親族の方など、様々なパターンがありますから、必ず車検証で確認します
車検証の所有者の住所が現住所と違う場合は住民票や戸籍の附表などを添付する必要があります
印鑑は全て印鑑登録された実印です
用紙は運輸局のHPからダウンロードできます(関東運輸局とか、九州運輸局とか)
車検証が手に入ったら、警察署の車庫係へ行き、車庫証明について必要な書類をもらい、手続きについて説明を受けてください
警察署ごとにやり方が違いますから、そこらの人に聞いたテキトーな情報で提出しないこと
間違えたら時間がもったいないです

書類が揃ったら運輸支局近くの行政書士事務所に飛び込み、丸投げしましょう
手数料はかかりますが、楽です
ナンバーが変わる場合は自動車も持って行ってくださいね
希望番号にしたい場合は事前に調べて予約しておかないと、いきなり選ぶことは出来ませんよ

維持費は特別にかかることはありませんよ
1400だとチョット燃費とエンジンの耐久性がね
悪いという程ではありませんが古いので心配です
1500だとおきまりのCVTの不具合、スロットルチャンバーの汚れによるエンジン不調があります
CVTはオイル交換くらいしか手段がありません
スロットルチャンバーはディーラーで清掃してコンピュータを再調整しないと、良くなりません
吹けが悪い、加速が息つきするなどの場合は必ずディーラーで清掃しましょう

頑張ってくださいね

質問した人からのコメント

2016/11/22 17:42:52

ありがとうございます、助かります

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

maz********さん

2016/11/2207:00:20

車検証を確認

車の所有者が、
ローン会社・ディーラーなどの
会社が所有者に記載されている場合は
所有者に記載されている会社の
印鑑を押した委任状が必要

車の所有者が、個人名義なら
名義変更等は可能ですが

・古い所有者の印鑑証明書
・新しい所有者の印鑑証明書
・車検証
・新しい所有者の住民票
・新しい所有者の車庫証明書
・譲渡証明書
・自動車税・自動車取得税申告書
・手数料納付書
・申請書
などが必要