ここから本文です

コンパクトカーの中古車を購入しようとしています。現行型のマツダのデミオ、ホン...

tom********さん

2016/11/2200:09:18

コンパクトカーの中古車を購入しようとしています。現行型のマツダのデミオ、ホンダのフィット、フォルクスワーゲンのポロで悩んでいます。

この中だとどれがオススメですか?

閲覧数:
387
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sur********さん

2016/11/2219:41:42

グレードにもよりますかねえ。デザインは好き好きなので言及はしません。

【デミオ】
乗り味は良し。運転して楽しいといえる車。
後部座席は狭く、お世辞にも後ろに乗りたいとは言えないレベル。
基本、二人乗り。コンパクトの中でも操舵性はトップクラス。


【フィット】
全てをソツなくこなす良く言えば優等生、悪く言えば味がないが
それを補うカスタムメーカー&パーツは豊富。
車内は広く4人乗っても違和感なく快適。荷物もたくさん詰める。
リコールの多さはコンパクトの中でもトップクラス。

【ポロ】
標準装備がデミオ、フィットよりはるかに充実、故に乗り出し価格が高い。
車重が重いので高速安定性はトップクラス。低速の挙動とコーナリングは苦手。
燃費はこの中では最低クラス。


車の挙動を愉しみたいならデミオ。
街乗りレジャー、ファミリーユースならフィット。

ポロは装備と見た目以外で買う価値を求めるには疑問です。
コンパクトカーの規格でありながら、コンセプトはコンパクトカーの規格と
相反している気がします。

  • 質問者

    tom********さん

    2016/11/2220:03:55

    わかりやすい説明有難うございます。参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

can********さん

2016/11/2217:32:16

ポロって古くなったらボロって言われそう。
あくまでもボディデザインからのイメージだけど、男っぽいのはデミオで 女性っぽいのがフィット。
ポロも女性的。

rnk********さん

2016/11/2217:21:49

オイル交換だけで無く
車検も 国産の 同型車に比べたら 高いです。

パーツを わざわざ ドイツから 輸入しなければ
成らない物も 有るからです。

ご注意下さい。

kei********さん

2016/11/2217:06:41

現行型と書かれているので,中古車と言っても新しいもので考えておられるようですね。
私は新車で,ですがデミオ(ディーゼル)フィット(ハイブリッド)ポロとアクアを比較して,結局,ポロ(TSIコンフォートライン)にしました。
まだ,数ヶ月なので,中古になると,どこが困るかは全く判りませんが,今のところトラブル無しで,買って良かったと思っています。

車選びはどこを重視するかだと思うので,ただ,どれが良いかと問われても難しいですが…

車としてのできはやはりポロが一番良いと思います。
ボディの造りや長時間乗っても腰が痛くならないシート,低回転から力の出るTSIエンジン,変速ショックが殆ど感じられない滑らかなDSGなど(発進だけはATより苦手ですが),国産車では得られない良さがあります。長時間運転しても疲れませんし,何より運転が楽しいです。
ハイオク仕様ですが,渋滞時の実燃費も意外に良いです。

ただ,常時4人乗車を考えるならデミオも同じようなものですが,後席の居住性は決して良くありません。通常1人か2人,たまに後ろに人を乗せることもあるぐらいじゃないと後悔すると思います。

yp4********さん

2016/11/2206:03:45

ポロがいいんじゃないんでしょうか!?

ely********さん

2016/11/2202:25:18

ポロ・・・中古でいつどこが壊れるかわからない。外車は国産車よりランニングコストがかかります。修理費などバカになりませんよ。

フィット・・・売れてます。デザインもまとまっている。中古車は多数あるので状態のいいものも見つかりやすい。友人・知人とかぶりやすい。

デミオ・・・マツダ復活の象ですね。現行なら新古車や試乗車もあるはず。ヨーロッパでも高い評価。

自分ならデミオ。売れてるけどフィットほどかぶらない。デザインも好き。
ホンダ車はブレーキが甘いイメージ。
下取りはフィットもデミオも変わらないだろし。