ここから本文です

下記にあるように、Linuxファイルシステムが突然、読み込み専用になりました。 再...

p12********さん

2016/11/2201:25:28

下記にあるように、Linuxファイルシステムが突然、読み込み専用になりました。
再起動を行ったところ、元に戻ったのですが。

読み込み専用になっているため、ログなどにも特にエラーが出ていないのですが、
原因を特定することはできないのでしょうか。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1552765.html

http://www.cloudn-service.com/faq/4028

閲覧数:
169
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/11/2211:03:11

多分特定は無理でしょう。
でも、おそらくカーネルまわりのバグだと思います。
起動時にルートファイルシステムで何らかのエラーが起きると read only で起動してしまいます。
これは、カーネルをアップデートでもしてみるしかないですね。
因みに、
root ユーザーで
mount -o remount,rw /
で運用時に read only は直ります。
また、念のため
touch /forcefsck
とやって再起動すると、起動時に fsck -y を実行してくれますので、ファイルシステムの障害は修正出来ます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる