ここから本文です

先日は質問にご回答いただき、誠にありがとうございました。 もう一つ教えていた...

ran********さん

2016/11/2201:55:04

先日は質問にご回答いただき、誠にありがとうございました。
もう一つ教えていただきたいのですが、
英日で植物の名前が調べられるおすすめの本はありますか?

英語の一般名から学名を調べて、「園芸植物大辞典」や
「ヴィジュアル版 植物ラテン語事典」を見てみたのですが、
残念ながら載っていませんでした。
日本の植物ではない為か、インターネットでも英語しか情報が出てこない状況です。
もしなにかおすすめの書物がありましたら、教えていただけますか。
どうぞよろしくお願いいたします。

この質問は、kag********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
68
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kag********さん

リクエストマッチ

2016/11/2213:03:11

こんにちは。
リクエストをありがとうございます。

◆英名から和名、逆に和名から英名を調べることができる本ということでよろしいでしょうか。
◆それとも英名・和名から検索して、その植物の情報をある程度詳しく知ることができる本ということでしょうか。

『園芸植物大辞典』はおそらく小学館の『園芸植物大事典』と思います。
これは私も持っていますが、多くの植物の英名が記されていて、また「英名索引」が付いていますよね。

> 残念ながら載っていませんでした。

『園芸植物大事典』は確かにちょっと古い本なので、最近の流通事情には合致していない点もあります。
それでもかなり多数の植物を網羅していますが、掲載されていないでしょうか。
◆差し支えなければ、掲載されていなかった具体的な植物名をお聞きしてもいいでしょうか?

以下の二つもご参考になるかもしれません。
・『フローラ Gardening FLORA』(産調出版)
・『A-Z園芸植物百科事典』(誠文堂新光社)

ただし、この二つは私の手元にはなく、索引をちょっと思い出すことができません。
後者は英名索引はなかったと思います。

◆を付けた部分を補足していただると、もう少し適切なことが書けるかもしれません。

  • 質問者

    ran********さん

    2016/11/2303:43:17

    kagiri_kagiri様

    ご回答誠にありがとうございます。
    質問が分かりづらく申し訳ございませんでした。

    >◆英名から和名、逆に和名から英名を調べることができる本ということでよろしいでしょうか。

    仰る通りです。私の手元にあるのが英語の一般名で、その植物の日本語の一般名を調べています。

    >園芸植物大事典

    大事典でしたね。同じ属性の植物はあったのですが、その物ずばりは残念ならが見つかりませんでした。

    >◆差し支えなければ、掲載されていなかった具体的な植物名をお聞きしてもいいでしょうか?

    できれば書きたいのですが…。どうも絶滅危惧種のようで、珍し過ぎるのでしょうか。

    教えていただいた2冊の事典もさがしてみます。
    ありがとうございます!

  • その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/11/28 17:00:33

今回も詳しく教えていただきまして、
誠にありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる