ここから本文です

どちらのおもちゃ箱がいいか、一緒に悩んでもらえますか? 今は、100均で買った...

nat********さん

2016/11/2202:24:50

どちらのおもちゃ箱がいいか、一緒に悩んでもらえますか?

今は、100均で買ったカゴにおもちゃを詰め込んでいます。しかし、見た目も悪いし、ごちゃごちゃして片付けた感がないし、何より奥

の方のおもちゃは使われずに眠ってしまっています。

年末に向けておもちゃを整理したいと思い、おもちゃ箱をかうことにしました。
私の要望は、以下の4つです。

1、箱が大きすぎず、下の方でおもちゃが眠ってしまわないこと
2、おもちゃを使わなくなったら、別のものを収納できること
3、おもちゃを収納しても、ごちゃごちゃしてる感じがしないこと
4、子どもが出し入れしやすいもの

上記をふまえて、2つの候補まで絞れました。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/l-design/ys-a09714.html

http://www.bellemaison.jp/ep/srvlt/EPFB00/EPFB0005/dProdDtlShow?BEL...

のCタイプ

①はお値段が魅力的ですが、中身が丸見えなのでごちゃごちゃしてしまいそう…

②は箱が浅いので、おもちゃが底で埋まってしまう恐れがないので理想的。おもちゃをいれなくなっても使えそう。でも高い…

皆さんなら、どちらにしますか?

また、他にお勧めがあったら教えてください

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hit********さん

編集あり2016/11/2506:04:03

おもちゃをしまわなくなっても使えるなら
②かなぁ…引き出しタイプでなかも見えないから、書類や趣味のものがしまえそうな感じがします。

子供自身で片付けがしやすそうなのは①かな。
まだ字が読めない子供にはかごに写真をはってあげるとどこになにを片付けたらいいかが分かりやすいのですが、
①は写真も貼りつつ、中身が見えるので分けていれるのはしやすいかもしれませんね。
①も、おもちゃをいれなくなったら野菜とか缶詰とかをいれることはできなくはないと思います。

ほかにおすすめがあれば…とのことですが、
100均でも①に似たものは作れますよ!
すのこと100均のおしゃれなかごを使えばできます。
すのこ数枚、かご数個、手作りということで結局手間と1000円くらいはかかっちゃいますが、
「100均 おもちゃ箱」で検索してみると、また新鮮な発見があると思います。

私もはじめは大きなおもちゃ箱一つだけで、子供が片付けやすいポイポイ収納でやってましたが、そこにあるおもちゃが出しにくいな…と思って、薄い箱をおままごとのおもちゃを入れる用にしたことがあります。

薄い底は見やすくて使いやすいですが、子供が小さいうちは結局分けずにポイポイ収納しちゃうので、親が分ける感じでした。
決定的にどっちがいいという思いがないまま、
よく遊ぶおもちゃは大きなおもちゃ箱に入れて、
よく遊ばない感じのおもちゃは別室に持っていったら、その別室のおもちゃがまた新鮮に見えたみたいで遊び始めるみたいな、わが家もまだまだ答えがだせないままです。

安くて収納しやすい①にして、使わなくなったらリサイクルショップに出すか、(あるいは野菜や缶詰やおやつを入れるか)
高くておしゃれな感じの②にして、子供が大人になったら趣味の手芸のものとか書類とかを分けていれて一生使い続けるか。(②は小さな写真を貼れると片付けしやすくなるかもしれません)

そんな感じをイメージしました。

質問した人からのコメント

2016/11/29 01:25:25

みなさん、ありがとうございました。

2は高いので、やはり1にすることにしました。試行錯誤しながら、ベストなおもちゃの収納方法を探していこうと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jak********さん

2016/11/2216:28:42

基本的に収納家具の問題ではなく、片付けているかどうかの問題でしょう。

どんな籠でも入れ物でも、詰め込んでいれば見た目は悪いですよ?
綺麗に整理整頓をして収納すれば良いだけのこと。

また、おくの玩具が使われずにと言うことですが、本人の好みの問題なので、あまり面白くない使わない玩具は必然的に奥に行ってしまいします。
寧ろ好きな玩具であれば奥に行っても、自分で探し出しますよ。
必要なさそうになったら、捨てるなりそれだけを収納する物を用意するなりすればいいでしょう。

子供の年齢が分かりませんが、基本的に片付けも遊びとして覚えさせることで綺麗にやる事が出来ますので、親がどうやって片づけを教えるかの問題ですね。

②はどう考えても玩具を入れるには浅すぎますし、何より馬鹿みたいに高い。
1~4の項目で当て嵌まってそうなのは2だけでは?

個人的には①で十分だと思いますし、100均でも同じような箱を何個かそろえて、色分けでも形分けでも使用頻度でもいいので、本人に分けて収納させるように覚えさせれば綺麗に片付きます。

mat********さん

2016/11/2202:29:23

②はおとなでも使えそうですね
ファイルラックとして

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる