ここから本文です

実践女子大学の管理栄養士専攻か健康栄養専攻どちらにしようか悩んでいます。

アバター

ID非公開さん

2016/11/2216:18:09

実践女子大学の管理栄養士専攻か健康栄養専攻どちらにしようか悩んでいます。

河合の偏差値だと管理栄養士専攻が55、健康栄養専攻が50(1期2科目)です。

わたしが通っている高校は偏差値62です。

両方とも模試でA判定なので学力的には管理栄養士専攻があってると思うのですが、
将来は今のところ管理栄養士ではなく食品メーカー等に就職したいと思っているので、
わざわざ忙しい管理栄養士専攻に行く必要あるのかな、って悩んでいます。

オープンキャンパスで在学生の方に管理栄養士専攻は忙しいから、サークルとバイト掛け持ちしてる人少ないよ、と言われました。

大学ではサークルもバイトもゼミもしたいので、 管理栄養士専攻よりは時間に余裕のある健康栄養専攻のほうがいいのかもしれないけど、
もし管理栄養士専攻に受かったとしても、それを蹴るのはもったいないのかなって思います。
でも結局管理栄養士にならずに食品メーカーに就職することになったら忙しかった日々はなんだったんだ、ってなりますよね…

大妻女子大学の食物学(偏差値52.5)も考えたんですけど、通学時間が実践女子大学の倍以上かかるので実践女子大学に行きたい気持ちが強いです。

長くなってしまってごめんなさい。
アドバイスお願いします!!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2016/11/2823:36:33

管理栄養士として働いている20代の女です。私は特別養護老人ホームで管理栄養士をやっていますが、営業に来る食品メーカーの大半は管理栄養士です。
質問者さんが、食品メーカーのどのような部署に着きたいのかわかりませんが、管理栄養士を持ってるからこそ出来る仕事もあります。栄養士で就職してから管理栄養士を取ろうと思うと、かなり大変です。なので、私は管理栄養士専攻に行く事を勧めます。ほかの回答者さんも言っていますが、資格は持っていて損はありません。管理栄養士の資格は1度取ってしまえば、更新等で試験を定期的に受けなければならないという物ではないので、取れるうちに取っておいた方が良いです。授業に関しては、確かに必修科目がほとんどだったので大学4年間バタバタでしたが、私はサークルもバイトもしていましたので、出来なくはないと思います。
こんな回答でも、お役に立てれば幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「実践女子大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

myu********さん

2016/11/2622:43:11

迷っているなら管理栄養士専攻をお勧めいたします。やはり資格を持っているに越したことはないです。
最悪、後から別の専攻に転科することもできると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる