ここから本文です

訪問介護施設、会社で働いている人に質問です。 事務員の面接に行き、即決で採...

アバター

ID非公開さん

2016/11/2216:29:56

訪問介護施設、会社で働いている人に質問です。

事務員の面接に行き、即決で採用されました。
事務は未経験でのチャレンジなので素人です。
ハローワークで見つけた求人で、書類選考なしで

面接だったので、たまたま受けてみました。

年齢も中年なので採用になった事は非常に嬉しいのですが、求人票と違う内容を説明されたり、他に数名面接を受ける人を断るので直ぐに返事が欲しいと言われ困惑しています。

・求人票と違う点があった(土日祝休みのはずが、パートの事務が休みの時に入って欲しい、介護の資格を取って手が足りない時は手伝って欲しい、勤務時間もパートの入りかたによって変わる)
・ハローワークに求人票を出してからまだ7日しか経っておらず、面接も自分の他にまだ一人しかしていない(普通なら数名面接して選考するはず)
・事務パートは三名いて、それをまとめる役割をするとの事(事務未経験にはハードルが高い)
特に介護に興味があったわけではないので、資格を取り、少しだけだが現場を手伝わなければならない事に抵抗があります。突然介護の現場に関わることになると言われ戸惑っています。
また、一番気になるのはお給料の面で、19~20万との事でした。独り暮らしなので、もう少し欲しいところです。

長くなりましたが、質問です。
焦って採用しなければいけないほど、介護関係の事務はそんなに人が集まらないのでしょうか?
お給料の面でこれ以上昇給は見込めるのでしょうか?
このまま仕事を初めて、うやむやで現場に出される可能性はあるのでしょうか?

一日で色々ありすぎて不安だらけです‥‥‥‥

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryo********さん

2016/11/2217:26:37

ID非公開さん

>介護職は人手不足ですが、事務職は決して応募者が集まらないことなどあり得ません。

事務職未経験の中年の方を採用することはあり得ませんし、事務職専任であれば、初任者研修など受ける必要はないのですから、介護職との兼務ということで働いてほしいということでしょうね…

どの施設でも介護職員が不足していますので、中高年の方でも採用されやすいでしょうが、今回の施設は、事務職という人気の高い職種で求人をしておき、採用されにくい中高年の方に対しては、介護職との兼任という形で人員を確保しようとしている恐れもあります。

未経験の事務職であれば、16~18万程度の賃金となるのが一般的ですので、19~20万も出していただけるのは、何か意図があるかもしれません…
※中年の事務職未経験で、これ以上を希望するのは無理があると思いますよ…

アバター

質問した人からのコメント

2016/11/29 01:25:52

やっぱりそうですよね。そうだよなぁと思いながらも、詳しい人からのアドバイスが欲しかったのでたすかりました。事務メインでの仕事がしたいので、
今回は辞退します。的確なアドバイスをありがとうございました。

思った以上に回答を頂き、感謝しております。
みなさんありがとうございました。

「介護事務」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

moc********さん

2016/11/2816:10:53

初めまして、以前にハローワークで事務職の求職をしていた者です。
ハローワークは職種問わず、求人内容と違うということはよくあります。
賞与ありと書いてあったにも関わらず実はないなんて会社もありました。
それだけ条件の悪い会社だからこそ、早く人員が欲しくて質問者様を即採用したのでしょうね、
また、年齢的に他になかなか採用されず、求職が困難そうで急いでそうな方ほどその場でよく考えず入社を決めてしまう方は多数いますので、それでだと思います。
事務職というのは人集めのための釣りで、実際は介護にほぼ回されてしまう可能性もあると思います。
そのおまけで事務仕事もするという感じのような‥本来の求人とは逆なんてこともありえます。
完全に事務として働きたいのであればお断りしていいと思います。
私の知人で50代ですが建設会社の事務に正社員で採用された方がいらっしゃいます。
他にも、きっともっといい求人が見つかるはずです。
『求人内容と違うので‥』と言ってお断りすことをお勧めします。
また事務職で基本給19万〜20万はいい方ですよ。
スキルも何もなく、失礼かもしれませんが年齢も然程お若くないのでそれ以上を望むことは難しいと思います。
是非ご参考までに。

yuz********さん

2016/11/2803:04:05

以前、訪問介護事業所で勤めていたものです。
私の場合は訪問介護員としてなので、
事務員ではありませんが・・。

うちの事業所には事務員はいませんでした。

所長・ケアマネ・手の空いている社員が事務仕事をしていました。

お給料ですが、私は朝7時~夜9時の間で約10件程訪問しても
手取りで15万位でしたよ・・。
介護経験などもあると思いますが・・。

ちなみに、地方ではなく都内(渋谷区・港区)でお仕事していました。

他の方も仰っているように
入社→初任者研修→現場の流れになると思われます。
介護職自体が人手不足なので・・。

ご自身が不安に感じている事は
きちんと先方に伝えたほうが良いと思います。
「少しだけ手伝ってもらうかも・・」が
少しだけじゃ済まないと思いますので。

それで、採用が取り消しになっても
求人は沢山あります!

長文、申し訳ありませんでした。

kaw********さん

2016/11/2613:21:11

逃がさないための囲い込みに感じました。
たぶん、メインの仕事は現場ですよ。
入社したら、すぐに現場へ研修に連れてゆかれるでしょう。

うちの事務所でも、事務は常勤が兼務です。
専任者を採用する余裕が無いそうです。

nas********さん

2016/11/2414:16:33

逆に雇用者側から考えると、事務仕事専属であれば
書類選考もせずに面接だけでの採用はしません。
パソコン操作等のスキル、来客や電話対応等も必要になりますので。

事務作業は他のパートが休み日だけで、
勤務時間もパートの入り方によって変わるとかは
常勤ではなくて非常勤での採用ではないでしょうか?

訪問介護だけの事業所で、訪問できる資格もなく
未経験で、常勤であっても最初から19~20万とかの待遇は
私が関わる(知っている)事業所とかでは有り得ません。

もう一度、ハローワークで貰った書類を確認して下さい。
不審な面があれば、ハローワークに連絡をして下さい。
また、あの事業所かとか言われる場合もあります。

o1o********さん

2016/11/2309:17:30

訪問介護事業所に専属の事務3名も要りませんて、その上に4人目を採用
って、私が2級の実習で往った訪問は日中の時間帯に電動自転車と事務机が其々十台弱で事務員ひとりでしたw。〉『パートの事務が休みの時に入
って欲しい』1人も事務の居ない時間帯なんて殆ど無いんでは?此れの指す処は貴方の殆どの勤務時間は現場介護を指すでしょうね、最近の介護職の人手不足で簡単に集まり易い事務に偽装して募集掛ける処多いですよ?其れに其の待遇、多すぎですね、事務未経験で貰える額では無いですよ?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる