ここから本文です

表示登記について この度、新築建て売りを購入することになり、融資銀行も決ま...

mak********さん

2016/11/2218:10:31

表示登記について

この度、新築建て売りを購入することになり、融資銀行も決まり、銀行との契約、実行のみとなりました。

17日に本審査も通り、24日に契約という段取りまで進んだのですが

、夕方銀行から連絡があり、物件の表示登記がまだのようなので24日に契約は無理になりましたと連絡がありました。

表示登記以外の司法書士に関する手続きは知り合いにしてもらう予定で、表示登記もこちらにさせてもらいたいと仲介業者から売主に交渉しましたが表示登記だけは売主側でさせてくれとのことで任せていました。

今から表示登記の申請なので、契約が実行のぎりぎりになりそうです。

こちらも素人で勉強不足なのが悪いのですが、プロの仲介業者を挟んでいるので、こちらの至らない点をフォローしていただけるものだと思っていたので少しモヤモヤします。

今までも、銀行から中間検査報告書を下さいと言われたので手配して下さいと言った際にも、その銀行さん細かいですね。だの、こんなの初めてですと一言言われたり。

このようなことは仲介業者を挟んでいてもあり得ることなんでしょうか?

よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yhj********さん

2016/11/2316:00:27

>表示登記以外の司法書士に関する手続きは知り合いにしてもらう予定

これは知り合いの司法書士という意味であれば問題ありません。
しかしただの知り合いで司法書士会に登録のない人であれば違法です。

罰則は一年以下の懲役又は百万円以下の罰金です。

表示登記がなくても契約はできますよ、決済はできませんが意味不明。

素人の妄想質問にしてもちょっとひどいかな。

質問した人からのコメント

2016/11/23 22:10:27

知り合いの司法書士の先生です。
登録のない人であれば違法です。

素人の妄想質問ではなく、融資担当者に登記ができてないので契約手続きも登記申請が終わらないと出来ないと言われました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kin********さん

2016/11/2307:01:16

表示登記が終わらなければ融資実行はできませんので、具体的なスケジュール等を業者さんが伝える必要があったと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる