ここから本文です

【なぜ黒くなる?】木工用ボンド+木屑(粉)をまぜて、パテの変わりになると聞いた...

jas********さん

2016/11/2218:16:09

【なぜ黒くなる?】木工用ボンド+木屑(粉)をまぜて、パテの変わりになると聞いたので、やってみました。
木のタイルを寄せ木のように敷き詰め、そのスキマをパテで埋めてみたのですが…
塗っ

て30分ほどで黒くプツプツが出来はじめ、5時間後には真っ黒になってしまいました…(写真)

もう二度とやりませんが、なぜこうなってしまったのかが気になります。
木工用ボンドと木の粉(ベルトサンダーで出た粉)を合わせて、適当な木片で混ぜただけです。
混ぜた直後は、木の粉の色をしていました。

不思議なので、どなたか教えてください。

木工用ボンド,パテ,寄木,木工用ボンド+木屑,プツプツ,鋸屑,木粉

閲覧数:
2,974
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hah********さん

2016/11/2310:32:05

木屑の中に不純物が混じっているために黒くなってしまうことはしばしばあります。

私はいつもベルトサンダーではなくバンドソーの鋸屑を使っているのでそこまでひどく黒ずんだことはありませんが、一方で作業台に落ちた接着剤などをヘラでかき取って集めると木屑以外のものが混じるせいか、色が変わりすぎてビックリする事があります。ここまで黒くなるケースはおそらく金属粉などが混入している場合が考えられます。

  • hah********さん

    2016/11/2312:32:47

    木屑の種類がわかりませんが、画像から杉らしいと思いました。

    杉などはタンニンを含んでいますので、これが金属と反応すると黒く変色します。

    ベルトサンダーは普段木工だけにお使いだとは思いますが、なんらかの原因で鉄や銅などが混入した場合、黒くなってしまったのかもしれません。

    http://www.mokuzai.com/ma_di-48-2

    タンニンはお歯黒など古来から染めに使われるものです。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/11/25 15:06:09

スッキリしました!ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kou********さん

2016/11/2308:39:31

木工ボンドと木の灰汁が反応すると黒くなる場合があります。

塗装をする場合は木工ボンドやラッカー系のパテは色が変わります。


保管さえ気を付ければ一液のウレタンボンドがお勧めです。

hiy********さん

2016/11/2301:57:31

サンダーの研磨材と木粉がボンドの水分で反応するんです。
木粉は、本来は鉋で木口を薄削りしたものをほぐして作ります。
昨今ではそんな面倒なことはせず鋸屑を使います。

今回は黒くなってしまて残念ですが、隙間以外には極力着かないようにするといいですよ。

gen********さん

2016/11/2218:26:18

木の粉は目の細かなノコで作ります。サンダーの粉が浮き出てしまいますからね。写真は酷すぎますが・・・
木の粉は多め木工ボンドは少なく練り合わせ穴を作ったパテで埋めます。仕上げにペーパーを当てます。塗装はパテを使用した部位は乗りにくいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる