ここから本文です

軽自動車の4wd

アバター

ID非公開さん

2016/11/2219:00:43

軽自動車の4wd

メーカーの違いはありますか?
例えば、ホンダより、ダイハツの方が優れている?
など。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uta********さん

2016/11/2220:46:41

4WDも特殊な車ではなくなっていますので、メーカーよりどういう機構なのか、の差が大きいと思います。

軽の四駆で最強、と言えば農耕仕様の軽トラでしょう。四輪全てが直結状態になるので踏破性は抜群です。といっても乗用には不向きですね。
古いタイプの切替式の軽四駆は同様のものもありますが、今は乗用タイプでは絶滅種ですね。

一般に乗用タイプの軽に採用されるのは前後をビスカスで繋ぎ大きなトルク差が生じると、それまで単に回っていただけの後輪へも駆動力がかかるタイプ。
通常走行時の負荷が少なく、運転の違和感や燃費への影響が少ない優れたシステムですが、どれか一輪が空転してしまうと他に動力が伝わらない欠点も持っています。

スズキなんかはスペースの有るフロント右から後輪への出力を出すという「おいおい」な造りだったりします。左フロントが空転すればアウト。さすが「割り切り」のスズキ。

普通車などではそうした際に回転差をセンサーが捉え他の車輪に駆動を伝える機能などが付いてきていますが、軽ではそこまでの機能は(お値段的にも)ありません。

オプションやアフターパーツでLSD(回転差が生じた場合に反対側にも駆動を伝える)がある車種もありますが、ミッションやデフに組み込むものなのでそれなりに高くなってしまいます。

長くなってしまいましたが、軽の四駆は機能的に各社ともクロカン四駆未満ですので、ドライ路面で乗りやすく、気に入るお車を選ばれるのが良いのではないかと愚考いたします。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/11/2223:05:30

凄い回答ありがとうございます。
    もし、解れば、ダイハツの乗用タイプの軽自動車(タントなど)の4wdシステムの特徴は?
    他社とは違いますか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる