ここから本文です

結婚後の年末調整と確定申告について 昨年に結婚し、妻が仕事を今年の4月末ま...

アバター

ID非公開さん

2016/11/2219:53:13

結婚後の年末調整と確定申告について

昨年に結婚し、妻が仕事を今年の4月末までしておりました。金額は85万位です。

その後、妻は退職し現在まで求職中(無職)です(失業給付は終わりました)
退職後は妻が自分で国民健康保険・国民年金・住民税を毎月振り込み用紙で払っております。
扶養の手続きなどはしておりません。
夫は会社で社会保険(厚生年金など)に入っております。

今回、夫の年末調整(保険料控除申告書?)で夫の保険もろもろの他、
妻の、国民年金控除証明書、国民健康保険の金額を提示(証明書はないので振込用紙などを見て6月~12月までを足した金額)、生命保険の控除証明書、退職金の用紙(名前忘れました)、妻の源泉徴収書は提出せず金額のみ説明しました。

Q1、夫の方の年末調整では配偶者控除?配偶者特別控除?が受けられるのでしょうか?他提出などにおいて不備などありますか?

Q2、妻の方は年明けに妻の源泉徴収票を持って確定申告すればよいのでしょうか?国保や国民年金などの上記に書いた証明書は全て提出してしまいましたが、金額など控えておくべきものなどあったのでしょうか?妻側がすべきことはなんでしょうか?

似た案件を探したのですが、扶養に入っている方の事例しか見つからなかったので質問させていただきました。
他、間違っている事やこうした方が良いなどありましたら教えていただけると嬉しいです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
359
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sou********さん

2016/11/2220:17:57

>Q1、夫の方の年末調整では配偶者控除?配偶者特別控除?が受けられるのでしょうか?他提出などにおいて不備などありますか?

退職所得額がいくらなのかで、決まりますね。
給与額だけなら「配偶者控除」です。
提出書類には不備はありませんが、国民健康保険料は6月からでいいのでしょうか?5月からでは?


>Q2、妻の方は年明けに妻の源泉徴収票を持って確定申告すればよいのでしょうか?
はい、その通りです。

>国保や国民年金などの上記に書いた証明書は全て提出してしまいましたが、金額など控えておくべきものなどあったのでしょうか?

必要ないです。妻の場合は、基礎控除と退職までの社会保険料控除だけで所得税はゼロになりますから源泉徴収票だけで十分です。
もし、退職所得から所得税が源泉徴収されていたのであれば、退職所得も申告してください。退職所得の所得税からも一部還付があります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/11/2312:26:44

    ありがとうございます。
     退職金は2万弱ほどでした。「所得税が源泉徴収されていたか」はどのようにしてわかるのでしょうか??
     国民健康保険料ですが、「国民健康保険料納入通知書 兼 決定通知書」には6月から(~翌年3月まで)の保険金額が記載され、記載された期間分の振込用紙が入っていたので、6月分から振り込んでいたのですが、もしかして抜けている可能性があるのでしょうか・・・。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/11/24 11:12:35

ご回答ありがとうございました。
年末調整についてもですが、国民健康保険は12か月の所と違う所があるのも初めて知りました。
細かな所も気付いていただいてありがたかったです。
また何かあった時にはよろしくお願いいたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rit********さん

2016/11/2220:09:25

今年1年間の妻の年収が85万なら配偶者控除が受けられます。
妻自身も確定申告をすれば納めすぎた所得税が還付されます。
失業保険は非課税ですので。税金の扶養にも関係ありません。

住民税は昨年の収入に対しての課税ですので普通に払ってください。
妻の国保と国民年金については夫の年末調整で控除されているのであれば
妻は控除が受けられません。

ということで夫の年末調整が終わっているので妻が年明けに確定申告すれば良いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる