ここから本文です

ネット依存症というのは他人一人のせいでも、他人大勢のせいでもなく、ネットの中...

dor********さん

2016/11/2221:42:14

ネット依存症というのは他人一人のせいでも、他人大勢のせいでもなく、ネットの中で人々が互いが干渉しあってその世界自身が物神化したもののせいではないでしょうか?

ネットの奴隷というのはオンライン上でつながった誰か特定の人が成すものではないということ。

閲覧数:
56
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2016/11/2221:48:28

何となく言いたいことは伝わりますが…哲学または論理的に考えるのであれば、一つ一つ紐解いてまとめましょう。

依存性とは…
ある対象物なしでは生活を揺るがす程の影響を及ぼす何らかの病的状態。

ネットとは…
インターネット(通称IE)、ソーシャルネットワークを含むオンラインでの活動を行う仮想空間上のやり取り(行為)を示す。

では、ネット依存性とは…
ネットで創造されている仮想の世界において自身の居場所を求めてしまい、現実と仮想の狭間に置かれた際、現実を受け止めることができず仮想空間に自分の世界を求めてしまうことをいう。
これを一般的には依存性障害の一種とも言えるだろう。

といった様な感じだと思われます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bak********さん

2016/11/2307:21:47

ボクはご飯依存症なんだよ・・・。

ネットなんかどうでもいいけど、白いお米が無くなったらどうしようか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる