ここから本文です

化学式に著作権はありますか?

アバター

ID非公開さん

2016/11/2300:04:02

化学式に著作権はありますか?

理科サークルなのですが文化祭で化学式をモチーフにしたグッズを販売する予定です。
(Tシャツやキーホルダーなど)
調べていると他にも化学構造式をモチーフにしたアクセサリーを作っている方がいて登録商標?を取っているものもあったのですが、化学式という不変的なものにもデザインの著作権はあるのでしょうか?
そもそも登録商標は取れるのですか?
化学構造式をモチーフにしている時点でどうしても同じデザインになってしまいます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2016/11/2301:11:45

カテちがいだとはおもいますが。

化学式に著作権はないですよ。あったら誰もが自由に使えませんし困るでしょ。

でもたとえばフォント
フォント書体には著作権がないらしい。
以下ひとつの判決です。
「印刷用書体が著作物に該当するというためには,それが従来の印刷用書体に比して顕著な特徴を有するといった独創性を備えることが必要であり,かつ,それ自体が美術鑑賞の対象となり得る美的特性を備えていなければならないと解するのが相当である。」

しかし著作権があるという判決もあるらしい。

でもアクセサリーなら
とりあえずデザインが「独創的美術作品」ならたぶん大丈夫なのでは。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

rin********さん

2016/11/2316:27:21

登録商標ではなくて、意匠登録のことですね。

意匠登録はオリジナルの創作の権利(意匠権)を保護するものですから、化学式や構造式のような一般に広く用いられているものには適用されません。しかしアクセサリーなどの造形物のデザインが、化学式や構造式を元にデザインされたものであっても、創作としてのオリジナル性を有していれば意匠登録は可能です。

アルファベットは意匠登録できないけれど、アルファベットをデザインしたアクセサリーは意匠登録できるのと同じです。

クロスやハートと同じで化学構造式をモチーフにアクセサリーのデザインをするのは自由ですが、既にあるもの(商品)と酷似している場合はデザインを盗用したと疑われても仕方ないと思います。存在を認知しているなら、似ないように努力すべきでしょうね。

dcj********さん

2016/11/2313:05:15

登録商標はデザインとは関係ありません。
屋号のようなものです。
商品 製品 とは関係ないものです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる