ここから本文です

上智大学文学部新聞学科

chi********さん

2016/11/2300:33:31

上智大学文学部新聞学科

立教大学社会学部
早稲田大学 文化構想学部
関西学院大学 社会学部
関西大学 社会学部
関西学院大学 商学部

このなかで新聞社、出版社、広告代理店などの企業に就職しやすいのはどこですか?順番で教えて欲しいです。関西と関東で分けて欲しいです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uni********さん

2016/11/2911:59:05

挙げられた大学・学部の中で、新聞社・出版社・広告代理店などの企業に就職しやすいのは、

関東: 早稲田大学文化構想学部>上智大学文学部新聞学科>立教大学社会学部

関西: 関西学院大学社会学部>関西学院大学商学部>関西大学社会学部

で間違いありません。

関東・関西を一緒にすると、

関西学院大学社会学部>早稲田大学文化構想学部>上智大学文学部新聞学科>関西学院大学商学部>立教大学社会学部>関西大学社会学部

になりますね。

関西学院大学社会学部は東の早稲田大学政治経済学部政治学科とともに、マスコミ業界への就職では非常に強いものがあります。

関西学院大学商学部は広告研究会があるのですが、商学部は金融機関への就職に強みを発揮しており、マスコミ業界への就職では社会学部に大きく水をあけられています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

skj********さん

2016/11/2422:02:08

全国 早稲田大・上智大
関東 早稲田大・上智大
関西 関西大・関西学院大

マスコミ系は難関だから、早稲田大や上智大に進学しておいた方が良い。伝統的には、早稲田大がマスコミ業界に強いと言われている。上智大は近年、大手広告代理店の社長や会長を複数名輩出しており、その力を強めてきている。

tet********さん

2016/11/2412:50:14

大学での頑張り次第ですが、どこにいっても同じだけ頑張ったと仮定して

早稲田>上智>立教>関学(商、社)>関大

です。
東京本社の大手目指すならの話です。

例えば決め打ちで、神戸新聞や徳島新聞なんかを目指すなら、関学が立教より有利かもしれません。っても、差はほとんどないでしょうが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる