ここから本文です

鎌倉幕府3代執権・北条泰時は日本史上唯一の革命家ですか?

ひがしかぜさん

2016/11/2311:23:10

鎌倉幕府3代執権・北条泰時は日本史上唯一の革命家ですか?

.
日本史上唯一の革命家とは… 大澤真幸さんの論考に注目(朝日新聞デジタル~http://www.asahi.com/articles/ASJCJ5THCJCJUCVL013.html

御成敗式目に注目しているようです。そしてまた「朝廷の外の人間が皇室関係者を断罪したのは「日本史上、後にも先にもない」と大澤さん」(引用)
これは、一部に見られる国民国家は近代以降のものなのに古からの国民国家的な日本を考えるような認識と同じように、歴史を“修正”してはいないでしょうか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

knz********さん

2016/11/2316:07:13

社会学が専門で、日本史(鎌倉期)研究の基本を理解していないため、根本的誤解をしてます。

>1221年の承久の乱で後鳥羽上皇の朝廷と対決。武士が皇族と戦うには、上皇や皇太子らの命令に基づく「院宣(いんぜん)」や「令旨(りょうじ)」を必要としてきたが、泰時はそれなしに京都に攻め上って朝廷軍を倒した。泰時ら幕府による戦後処理も厳しく、後鳥羽ら3上皇を流罪にし、仲恭天皇を廃した。朝廷の外の人間が皇室関係者を断罪したのは「日本史上、後にも先にもない」と大澤さん。

この認識が誤解です。泰時は西上軍(東海道)の二人の総大将の一人であって(もう一人は叔父の時房・執権義時弟)、あくまでも軍事の指揮官です。対後鳥羽戦の基本方針と勝利後の処理を決定したのは、執権義時を筆頭とする鎌倉に居していた幕府首脳です。最初、箱根山での迎撃策に固まろうとしていたのをひっくり返して、出撃策を主導したのはく、本来は武士でない京都下りの文吏僚の代表大江広元(元政所別当)です。武士達は宣旨におびえていたのに反して、広元はそれが単なる紙だと喝破していたのです。泰時は幕府首脳の指示に従って、単に3上皇流罪の処理をしただけです。要するに、氏の立論の出発点自体が間違っている以上、その論は成立しません。

• 質問者

ひがしかぜさん

2016/11/2609:49:31

.... 歴史の事実はそのようですね。また御成敗式目についても

御成敗式目を幕府法の独立を宣言したものとする解釈が通説となっている。ただし、こうした考え方に対して批判もある。新田一郎は....(wikiですが)

と、一概には言えないようです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/11/26 11:09:21

曲げてでも  日本にも革命家がいた と言いたいのであればその心情は理解できないんです。いなくてもいいじゃないかと。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

usai21さん

2016/11/2312:24:55

>「朝廷の外の人間が皇室関係者を断罪したのは「日本史上、後にも先にもない」と大澤さん」(引用)

これがすでに破綻した理論じゃないでしょうかね。
笠置山で挙兵に失敗した後醍醐天皇を隠岐の島の流罪にしたのは上記に該当しないのでしょうか。
鎌倉で殺害された護良親王は該当しないでしょうか。

理論的に破綻しているので、評価には値しないと思います。

しかしながら、承久の乱を「革命」と見做す研究がないことはありません。
被支配階級であった武士の互助組織であった鎌倉政権が支配階級であった朝廷をコントロールするようになったのですから、日蓮が「王法すでに尽ぬ」言っているように支配階層の逆転と捉えることができ、「革命」の定義に当てはまるという見方もできます。

とは言え、結果的にそうなっただけであり、北条泰時が最初からこれを企図して行動していたわけはないので、北条泰時を「革命家」と見做すのはいかにも無理があります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

goo********さん

2016/11/2312:03:44

日本唯一の革命家は平将門だと思います。
革命かならやはり武力による実力行使のイメージがあるので。

名誉革命のような平和革命、無血革命もありますが史上数少ないし、幾分クーデター的側面(下からの改造改革でなく上からの、という意味)も感じられます。

泰時の場合はすでに権力の場にいたわけで革命家よりは改革者でしょう。
一方将門は小規模ながら京都朝廷に抗して関東に独立政権を作ったわけですから。

それから明治維新お菜榎本武揚達の「北海道共和国」が維新政府によって倒されず独立存続し続けていれば榎本達は革命家、革命政権と呼ばれていたかもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる