ここから本文です

別れとプロポーズ

アバター

ID非公開さん

2016/11/2312:27:57

別れとプロポーズ

別れた彼女にプロポーズしました。
相談です。
3週間前に別れを切り出されました。
先日、プロポーズを断られました。
今は無理と。

別れた理由は3点。
①月に2、3回しか会えず、待ってる事に疲れてしまった。考えたりするのが疲れてしまった。
②結婚とかの先が見えない。
③以上の2つから気持ちが減ってしまった。

付き合って1年半です。
付き合って8ヶ月目までは同じ勤務先の他社さんとして毎日職場で会える環境でした。彼女が一人暮らしで週に2、3度泊まりに行ってました。
8ヶ月目以降は自分が転職し、会える時間が月に2、3度になりました。

付き合って一年位した時にフランクな形で結婚の話がありました。転職したばかりの私は、まだ彼女を幸せにする自信がなく、今は考えてないと言いました。環境が整ったら、彼女を本当に幸せにしたいと思えたから。

一年半が経った今月上旬、彼女から別れを告げられました。
勿論、大好きだったので、嫌だと言いました。
転職して半年ほど過ぎ、ある程度落ち着いてきたので結婚をと考えていました。クリスマスにプロポーズ出来るように、
①親に会って欲しい人がいる事を伝えた。
②私は同棲も結婚が前提と考えている為、結婚する為に同棲しようと。そうすれば会える時間に悩む事なく一緒にいれる。
以上2点をクリスマスにプロポーズとして言おうとしていた旨を伝えました。
彼女は私は結婚を考えていないと思っていたらしく、驚いてました。
そんな事ないよ、転職したばかりで早く幸せに出来るようにと仕事を頑張っていた。本当に幸せにしたいと思ってた。と言葉を添えました。

ですが、文頭の3つの理由で答えはNO。
気持ちが薄れて今は出来ないと、遅いと言われました。
周りの共通の友人からも他に男はいないし、遊んでもいないよ。とは言われています。

彼女の気持ちが読めません。
どうか助けてください。
宜しくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kom********さん

2016/11/2312:34:40

>彼女の気持ちが読めません。
彼女が出した答えがあなたにとって納得出来ないものだった。こういうことですよね。
でも、彼女なりに出した答えなんですから、それを受け入れましょう。

結婚前提の同棲?
だったら籍を入れちゃえばいいじゃん。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/11/2312:40:09

勿論、同棲=結婚です。それで伝えてます。結婚しよう、一緒に暮らそうって。

彼女なりに考えた結論は尊重します。恋愛は1人では出来ないと思いますので。
    彼女は僕が最後に告げた事に対してどう思ってるのかなと気になってしまって。
    単純に、嬉しいとか、遅いとか、うざいとか、今はまだ向き合えないとかとか。。
    全く読めません。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2016/11/2422:30:42

彼女の気持ちが読めませんと質問されていますが、他の回答者の方が推測する彼女さんの気持ちに対して受け入れずに「それでも自分は復縁したい!」ばかりなのが気になりました

他の方も言っているように、彼女さんはずっと悩んでいたんだと思います
彼女さんはこの1年間ずっと「いつまで待てばいいの?」の一言が言い出せなかったんです
どうしてかは当事者にしかわかり得ませんが、もしかして彼女さんは言っても主さんは受け入れない/話し合いができないと思われていたのではないでしょうか?
それが彼女さんが考えるのに疲れ、先が見えないと言っている根本な気がしました

また主さん自身も、自分のタイミングのみで結婚を考えており彼女さんと話をしたとの記述がありません
付き合うだけの告白ならともかく、結婚となれば彼女さんだって仕事や実家の都合があります
プロポーズなしで結婚するカップルもいるように、プロポーズはあくまでも形式でしかないのです

お互いに相手に相談もせずに一方的に結論まで決めていますね
残念ながら結論は真逆ですが、そういう意味では似たもの同士なのかもしれません
ただ、今の時点でも大事なことに対する話し合いが出来ないのであれば結婚は難しいと思いますよ
まぁ、私の勝手な推測なので的外れだったら申し訳ないです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ajs********さん

2016/11/2400:17:08

高校生同士の恋愛ならともかく、社会人になって月に2、3回って、1~2週間に1度は会うわけでしょ。
今週末は会えるけど来週は無理、再来週ならOKってわけで、しかも7年も8年も付き合っていたわけでもなくたったの1年半・・・それで「待つのに疲れた」って完璧に言い訳にしか思えませんが・・・

同じ社内で付き合っている人もそりゃいるでしょうが、圧倒的に社外の人と結婚した人が多いんじゃ?
自分の夫も、来週試験があるから今週無理とか余裕でありましたし、自分の方もコンサート行くから無理」とかお互い普通でしたし、そんな毎週毎週会ってなかったですよ。

まったく自立していない、相手に依存するタイプの女性なのでしょうか?毎日電話してくれないと嫌とか・・・

呼んだ限りでは、もう他に気になる人がいるか、完全にあなたに対して恋愛感情がなくなっただけだと思います。

今回はもう、すっぱり「わかったよ。困らせてごめん」って離れた方がいいですよ。そういう時って追われるほど嫌悪感が増しますから。

もしその人と本当に縁があるなら、またつながりますから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yhk********さん

2016/11/2322:40:01

好きな男が出来たんだと思いますけどね。
その条件なら普通OKしますよ。

tob********さん

2016/11/2315:22:39

女の人の方が、ばっさり諦められるんですよ。

男の人って、ズルズルと何年も引き摺ったりしますが(気が弱いところがあるんでしょうね)
女の人って「将来を見出せない」って思ったら、もう綺麗さっぱり諦められるんです。
嘘みたいですけどね。

でも、プロポーズする前に別れたんですよね?
そんなタイミングで、別れた後からプロポーズされても、(とりあえず引き止めとくくらいの存在なの?)
って思ってますよ。
きっと彼女は、あなたが思ってる「本当は幸せにしたかった」とか心の中で思ってたことを
言葉で伝えて欲しかったんだと思います。
でも、(自分のことはどう思ってるんだろう)とか(いつになったら・・・)とか、
考えるのに疲れちゃったんじゃない?
彼女の言うように「遅い」んです・・・。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

koa********さん

2016/11/2315:02:50

先ずは貴方との交際で彼女は疲れたと
言ってますよ
疲れたら人はどうしますか?
休養取りますよね?
少し、休ませてあげる時間あげる事かな
疲れてては考える事も、考え直す事もしないし出来ないですよね?

恋愛感情もダウンしてますしね
先が思い描けないのも理解出来ますよね。
今はそう焦らない事かな

貴方だけの原因じゃない様子だし
彼女自身にも何か問題があるから上手くいかなくなったのも
あるだろうしね。
会えないから、もう気持ち薄れて疲れるなんて
一年に一度しか会えないのなら理解出来るけど
そうでもなさそうなにの疲れきってしまうなんて
彼女の気持ちのあり方もちゃんとクリアしないといけない

貴方はもっと見直してもらえるように自分の事を
頑張ってく事ですよ
縁があれば、また繋がりますしね
こんな出来事も良い経験の学びですよ。
いつもいつも会えないと駄目なんて精神的に自立出来てない
証拠だからね。
そんなだとたとえ結婚出来てもまたその問題やらで
再燃してしまうでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる