ここから本文です

時速の求め方を教えて下さい。

アバター

ID非公開さん

2016/11/2315:46:18

時速の求め方を教えて下さい。

320kmの道のりを進むのに、3時間12分かかりました。この時の時速を求めなさい。
時速を求めるには距離÷時間でしょうか?
320km÷3時間12分(192分)で計算するのでしょうか?
時速等の求め方を忘れてしまったので教えて下さい。

閲覧数:
4,755
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fio********さん

2016/11/2315:51:20

時速を求めるには距離÷時間です
単位はkm/hですので
320km÷3時間12分(3と12/60時間)で計算します

12/60時間というのは1/5時間
つまり0.2時間ですので
3時間12分というのは3.2時間ということになります

320km÷3.2時間ですので

100km/h

時速100kmですね

アバター

質問した人からのコメント

2016/11/23 16:17:27

ありがとうございます!時間を分数になおすと言う考えを忘れていました。
一番最初にコメント頂いた方にベストアンサーに選ばさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2016/11/2316:08:34

求め方は距離÷時間なので
3時間12分を分数に直すと192/60になるので(60が分母で192が分子)式は320÷192/60
です。計算すると、100になるので、答えは時速100kmです。

nor********さん

編集あり2016/11/2316:02:26

距離÷時間で合ってます

ただ192分で割ると分速になってしまいます

時速を求めるのですから分を時間に直して、12分÷60分=0.2時間です
走る距離320キロ、かかる時間3.2時間で
320KM÷(3+0.2)=時速100キロ

となります

kan********さん

2016/11/2315:54:42

まず分に直し192分320÷192は分速
それを60で割れば時速です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

edo********さん

2016/11/2315:51:54

1時間は60分なので、6分は1/10=0.1時間、12分は2/10=0.2時間
320kmを進むのに、3時間12分=3.2時間かかりました。
320[km]÷3.2[h]=100[km/h]
時速100km