ここから本文です

wikipediaに果実とは被子植物のその中に種子を含む構造のことって書いてあるのです...

kaw********さん

2016/11/2318:51:47

wikipediaに果実とは被子植物のその中に種子を含む構造のことって書いてあるのですが、電子辞書には種子植物の実と書いてありました。電子辞書に説明に従うと裸子植物の実も果実と言えると思うのですが、裸子植物の

実は果実なのでしょうか?

閲覧数:
68
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ish********さん

2016/11/2319:30:55

裸子植物は果実ではありません。種子、タネです。
https://ww1.fukuoka-edu.ac.jp/~fukuhara/keitai/sugi.html

kenntano79sonnna10ariさんの説明が詳しい。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1479359759

  • 質問者

    kaw********さん

    2016/11/2319:48:32

    では、電子辞書にあった種子植物の実が果実というのは本来果実を形成する植物に裸子植物を含まないため言い過ぎであるということですか?

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2016/11/2320:15:14

その電子辞書で「実」は何と書いてあるのでしょう?

例えば、『デジタル大辞泉』では
・み【実】植物の種子・果実。

これだと
・果実 = 種子植物の実 = 種子植物の果実
となってまったく説明になってませんよね。

同じく『デジタル大辞泉』で

・かじつ【果実】種子植物の花の子房が発達・変化したもの。中に種子を含む。


あなたの電子辞書では「子房」の記述はないのでしょうか?


ひどい書籍が収録された電子辞書ですね。