ここから本文です

人文主義とは何ですか? 実存主義のようなものですか?

dae********さん

2016/11/2408:53:21

人文主義とは何ですか?
実存主義のようなものですか?

閲覧数:
167
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aay********さん

2016/11/2414:33:32

人文主義とは、ラテン語で「フマニタス」といい、西欧で16世紀のオランダのエラスムスなどという人を指して、人文主義者と言っています。
16世紀は、宗教改革や農民戦争(日本でいう農民一揆)が英国やドイツで吹き荒れた世紀で、ちょうど中世と近世の過渡期にあたりますが、その時代に現れた文化人・知識人などを人文主義者・フマニストと言っています。

実存主義と似ていますが、どちらかと言えはず、カトリックの世界観に対して、反対する人たちを指して言ったものだと思います。

質問した人からのコメント

2016/12/1 08:50:02

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kl3********さん

2016/11/2715:39:20

渡辺一夫さんによると、
「人間が自分の作ったもの、現に自分で使っているものの機械や
奴隷にならないように、歪んだものを恒常的な姿に戻すために、
常に自由検討の精神を働かせて、根本の精神をたずね続ける」
態度のことらしいですよ。

無神論者でも旧教徒でも新教徒でも構わないそうです。

特に実存主義とは関係はないようです。

twe********さん

2016/11/2421:02:52

端的にゆーと無神論だよーん♪(*^^*)