ここから本文です

育ての親の方は養子縁組で赤ちゃんを迎えるために育児研修など受けているのでしょ...

プロフィール画像

Yahoo!スタッフ

jpkodomo_engumi_questionさん

2016/11/2411:47:49

育ての親の方は養子縁組で赤ちゃんを迎えるために育児研修など受けているのでしょうか?

助産院に勤務する助産師です。現在、診察している妊婦さんが退院時に養子縁組で赤ちゃんを育ての親の方に委託することになっています。育ての親とは、どのような方なのでしょうか? 育児研修を受けるなどきちんと準備しているのでしょうか? 赤ちゃんがどのような家庭に行くことになるのか分からず心配しています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

駒崎 弘樹の画像

専門家

2016/11/2411:47:49

特別養子縁組制度は子どものための福祉であり、子どもの幸せを第一に考えています。

このため、養子縁組で子どもを迎えたいと望むご夫婦が、無条件で育ての親として支援団体に登録できるものではありません。きちんとした支援を行っている養子縁組支援団体であれば、育ての親を希望する夫婦に対して、書類審査、ていねいな夫婦・個別面談や家庭訪問を実施し、育児研修も行っているでしょう。

日本こども縁組協会では、様々な審査を通して、経歴や収入といったご夫婦の基本情報以外にも、夫婦の関係や家族関係、また人となりや子どもの受入れに対する思い、お子さんを迎える準備の進み具合などについて、ていねいに聞き取りと確認を繰り返し、子どもたちを心から愛し、心身ともに大切に育んで下さる夫婦のみ、育ての親待機者として登録できることが望ましいと考えます。また、当協会に所属する団体では、委託の際には、赤ちゃんのためにもスムーズに養子縁組手続きが運べるよう、必要に応じご本人の承諾を得た上で連携している医療関係者の方々へも育ての親となる方の情報を共有しております。

回答した専門家

駒崎 弘樹の画像

駒崎 弘樹

日本こども縁組協会

子どもたちが家庭で育つために養子縁組があたりまえの日本社会を目指して

フローレンス代表理事  駒崎弘樹 1979年生まれ。慶應義塾大学総合政策学部卒業後、「地域の力によって病児保育問題を解決し、子育てと仕事を両立できる社会をつくりたい」と考え、2004年にNPO法人フローレンスを設立。日本初の「共済型・訪問型」の病児保育サービ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。