ここから本文です

娘が孫に会わせてくれません。 解決策をお願い致します。 子供が3人いる50代パ...

アバター

ID非公開さん

2016/11/2416:29:07

娘が孫に会わせてくれません。
解決策をお願い致します。

子供が3人いる50代パート勤めの主婦です。
子供は長女30歳、長男28歳、次女23歳です。
長女は結婚しており孫がいます。

かわいい盛りで会いたいのですが、なかなか会わせてくれません。

理由は、長男の引きこもりだと思っています。
長男は10年ほど引きこもりをしており、娘はこれについて良く思っていないようです。
以前、メールでのやり取りですが、「親として信じられない」「甘やかしすぎだ」などと言われてしまいました。
それ以来、孫を連れてくることもなくなり、私が長女の家に行くこともできなくなりました。

息子が引きこもりのために、家の中の空気が暗いと言われました。
確かにそうだと思うのですが、私なりに前向きに過ごしています。
主人も協力的です。
息子の引きこもりは進展がありませんが、本人の気持ちが少しでも前向きになるよう、日々過ごしております。

確かに引きこもりなのは娘にとって納得できないのかもしれませんが、孫に会いたい思いは変わりません。
いつもメールで〇日に行ってもいいか?
と聞きますが、無理だとの返事ばかりです。
娘の態度は明らかに、急変しました。

これから孫や娘夫婦に会うには、どのようにすればいいでしょうか。
主人は仕事で忙しく、娘夫婦と時間の都合がつきません。
私はパートなので、電車で1時間ほどで会える距離にいます。
可愛い盛りの孫の、写真すら撮れません。
何か良い解決方法はありますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
8,724
回答数:
14
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

2016/11/2615:42:14

長女だけではなく 長女の夫も
貴方達 義理親を避けていたら
仮に長女から理解を得られても
現状を変える事は出来ません
現状に対して 長女だけが貴方を避けているのか
それとも 夫も避けているのか
そこを正しく知れることが肝心です
長女と次女の仲はどうですか?
二人が姉妹として話し合える仲でしたら
次女に貴方から協力を求める事です
次女に長女と話をしてもらって内情を正しく確認して
長女側の説得を次女に委ねるしかありません
次女と長女の関係も良くなければ
長女ととの仲が良い人を見つけ出して
その人に助けを求める事です
尚 長女が貴方を避けている理由は
長男の事だけではなくて
これまでの長年の人生の蓄積だと推察します
ですので 長男の事についてだけ謝罪に努めても
それだけで 長女側の感情が変わらないと
思っていた方が良いと思います

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

2016/11/2611:24:29

息子さんのことそのものが原因ではなくて、息子さんのことでやりとりした内容に娘さんは嫌気がさしたのでは。

娘さんと質問者様に問題の論点の差があると思えるので、娘さんに何が気に障ったのか聞くことから始めるといいかと思います。

rue********さん

2016/11/2611:03:59

あなたは、何故合わせてくれないか?考えたことは無いのですか?
あなたがとる孫への甘やかしが娘さんは、我慢が出来ないのだと思います。

自分がいけないんだから、仕方無いのじゃないですか?

mai********さん

2016/11/2610:32:22

正直、私からしたら娘さん意味がわかりません。

会わせない理由が長男のせい?
そしてそうさせた母親のせい?

それが孫に会わせない理由?
意味がわかりません。
孫と長男の引きこもりとは関係なくないですか?

そう甘やかした母親に孫を会わせると孫まで甘やかされると思ってるんですかね。

違う理由があるのでは?

長男が引きこもりになったのも母親のせいにされるなんて。
だったら娘さんに自分はなにか出来るのかと言いたいですね。

長男の引きこもりが原因なら、長男の引きこもりが治ったら会わせてもいいと娘さんはおっしゃってますか?

もしそうならそうするしかないのかなと思いますが引きこもりを治すのも中々大変ですよね。ましてやパートもしてるんですし。

私は娘さんが酷い人にしか見えません。母親に孫を見せないなんてどういう立場にいるんでしょうか。自分を育ててくれたにも関わらず。

aaaaa-doraさん

2016/11/2610:03:50

職業訓練校に通わせて、カウンセリングに通わせて、それを報告しつつ、息子さんが就職できて、実家を出て自立したら会えると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2016/11/2609:55:50

息子さんの引きこもりが解消されれば、会わせてくれるんじゃないですか。