ここから本文です

今年の5月の末、自転車で走行中、後続車に追突され第12胸椎を破裂骨折しました。...

sol********さん

2016/11/2419:26:20

今年の5月の末、自転車で走行中、後続車に追突され第12胸椎を破裂骨折しました。過失割合は私が2で加害者側が8でした。

11月の末日で半年が経過し症状固定となりますが、いまだに背中に頑固な痛みと前屈・後屈に制限があり、寝る時も仰向けで眠れません。心配しているのは極端に実通院日数が少ない事です。基本的に医師の指示で一ヶ月に1回しか通院していません。半年で5回程の通院実績しかありません。この場合、後遺症の認定は取れるのでしょうか?どなたか詳しい方がおられましたら教えて下さい。

補足早速のご回答ありがとうございます。入院ですが受傷後2週間、入院し3ヶ月ほどコルセットを装着していました。

閲覧数:
154
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roc********さん

2016/11/2422:47:59

損保会社で人身事故の担当者をしています。

椎体破裂骨折の場合、医師の指示に従って通院している限り、通院回数は、後遺障害等級の認定審査には(私の知る限りでは)影響しません。

ただし、ご入院がなかったご様子ですので、破裂骨折の程度が軽いものであった可能性があり、この「骨折の程度(骨折の実態)」は、後遺障害等級の認定審査に大きく影響すると思います。



【追伸】私の回答は保険会社よりになっている可能性がありますので、他の方の回答も参考になさってください。

質問した人からのコメント

2016/11/25 20:21:04

ありがとうございます。
社会復帰に向けて頑張りたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2016/11/2508:19:43

追突なら、あなたに過失割合が発生しないと思うけど・・・


後遺障害認定目的に治療するのはね・・・

プロフィール画像

カテゴリマスター

ich********さん

2016/11/2419:44:58

胸椎変形があり、「脊柱に変形を残すもの」に該当する場合は、認定される可能性がありますが、「半年で5回程の通院実績しか」ない場合、厳しい事に変わりはありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる