ここから本文です

社会保険について聞きたいのですが、今月から社会保険料が天引きされました。

mrsmys999さん

2016/11/2422:15:51

社会保険について聞きたいのですが、今月から社会保険料が天引きされました。

ひと月90000円くらいの収入なんですが、少し引かれた金額が多い気がします。
ちなみに、
健康保険 5179
厚生年金 9455
雇用保険 366
介護保険 821
引かれてました。

これくらいなんでしょうか?

補足10月から、パートで社会保険に加入したのですが、色々調べてみても私の収入だと、13000円くらいだと思っていたら、多めに引かれてたので、詳しい方がいたらお聞きしたくて。
パートなので、残業代も交通費も出てないです。
時給830円で、5時間。
ひと月、22日くらい出勤してます。

閲覧数:
137
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

srs16230さん

2016/11/2422:57:02

標準報酬月額・104,000円で保険料が計算されています。

健保料・104000×9.96%÷2=5179
厚年料・104000×18.182%÷2=9455
雇用保険・支給額91500×0.4%=366
介護保険料・104000×1.58%÷2=821

定時決定(4.5.6月の平均給与)により標準報酬月額が決まりますが
その期間に残業手当などなかったですかまたは交通費か通勤定期代をもらっていませんか

質問した人からのコメント

2016/11/25 16:55:17

詳しく書いて頂いて、とてもわかりやすくて助かりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/11/2422:38:29

全国健康保険協会東京支部ですか?